電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学2年生の微熱について。

明日子どもが2泊3日の宿泊体験に
行くのですが、
昨日から微熱がでて
朝の時点で37.6度。

病院に連れて行ったら
36.8度にまで下がり熱以外
症状はないので
解熱剤だけだされて、
それから上がることはありませんでした。

今朝は37.3度。
それからずっと37.3度です。
体も熱いです。

平熱は36.5度くらいです。

本人は元気で食欲もあるのですが、
明日の宿泊体験悩んでます。
本人も楽しみにしてますし、
行かせてやりたいです。

子育て経験の方、自分だったら
どうするかお考えを聞かせていただきたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

残念だけど


今回は 自宅で療養する方が良いと思います。
    • good
    • 0

学校が発熱の指針を出していると思います。


まずは、それに従ってください。

明日の朝37を越えていたら休ませるのは前提として。
明日の朝下がっていても、今夜高熱が出たら休ませるかな。
熱があまり出ない新型コロナが流行っているため。

迷うのわかりますよ。熱あっても子どもって元気ですもんね。
37〜37.1度程度で、迷ったあげく学校に行かせることがあります。
すると、うちの子の場合、こういう時は大抵途中で悪化し、
迎えに来いと要請があります。
これはかえって厄介なので、スッパリ休む判断をするようになりました。

遠方の宿泊イベントで体調が悪くなった場合、現地まで親が迎えに来いと言われることがあります。
そうなると、かなり大変ですよ。

今日は布団から出さないように、しっかり休ませて様子を見てください。
下がるといいですね。
    • good
    • 0

微熱ではなく高熱です。


残念でしょうが、 自宅療養です。
    • good
    • 0

常識で考えて参加させるべきではないです



確かにお子さんは生きたがるでしょうけど
宿泊旅行ならその期間ずっと密接に接する子どもたちがいます

それでなくても、最近コロナも含めて様々な感染症が同時並行的に流行していて、医療機関は相当負担増している状況です

解熱剤などで一時的に解熱できても
根本の解消には至ってないので発熱が続いているのです

貴方のお子さんが健康で、一緒に参加する他所の子が発熱した状態で参加してたらどう思いますか?
何も気ならないですか?
    • good
    • 0

行って何もないってのが勿論一番いいのですが、行った結果発熱して体調が悪くなるってのは最悪の事態になると思います。


私だったら「今日一日休んで明日の朝に熱が37度なかったらいい。37度以上だったらダメ」とラインを決めて子供を今日一日休ませて…とすると思います。
とにかく明日の朝までに体調が戻られるのが一番いいので、今日休ませましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!