【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大学教授って,イイ仕事ですか?

どう思いますか?

A 回答 (4件)

いい仕事だと思いますヨ。



収入はトップクラスだし
皆には尊敬されます。

好きなことを研究している
となれば
その良さは倍加するでしょう。



厚労省 年収が高い職業

1位:医師 / 1,197万円
2位:航空機操縦士 / 1,191万円
3位:大学教授 / 1,050万円
4位:公認会計士・税理士 / 1,042万円
5位:弁護士 / 1,028万円
6位:大学准教授 / 861万円
7位:記者 / 822万円
8位:不動産鑑定士 / 777万円
9位:歯科医師 / 756万円
10位:大学講師 / 708万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/28 21:30

研究業績のある有名な准教授の先生がとうとう教授にならずに退職なさいました。

本人曰く「僕は研究がしたかったんだ」。助教には講義は担当させず,演習・実験補佐だけと研究専念。そこで研究業績を上げないと准教授の公募で勝ち残れない。准教授は,時間の半分弱が研究,半分弱が教育(学生の研究指導をこちらに含む)で,残りで学科の雑用・運営を担当する。これに対し,教授は,昔は 1/3 時間が研究,1/3 が教育,1/3 が大学全体や学部・学科の運営だったが,今は研究に割ける時間は激減していて,教育でも学生と一緒に研究や実験に当てる時間が確保できない先生が増えている。これを観れば,最初に書いたような准教授の先生が出てくるのは当然かもしれない。その時間は,大学の改組(無理やりやらされている)や大学の雑用や引きこもったりメンタルに問題のある学生(とても増えている)の対応に加えて,研究費集めもしないといけない先生が増えている。また社会貢献と称して学外の仕事もしないといけない。それが好きではない人には,決してイイ仕事ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/26 18:54

あまり魅力のある仕事ではないですね。


自分のしたいことをするために、
それ以外にしなければならないことが多すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/25 22:40

幾年月 同じ講義を繰り返す 先生ばかり憂きものはなし



大学教授が言ってました。
学ぶ気のない学生相手に講義する人生は虚しいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2024/07/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A