これ何て呼びますか

飛行機の燃料ですが、消費期限切れの燃料を給油することは安全なのでしょうか?

私が勤務していた会社がこれを行っていましたが監査が入りバレました。

社長は笑って「会社潰れるところだったなぁと」反省の言葉もなくネタにしています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

本当に安全なら消費期限(使用期限?)が設定されることもありません。

しかしそのような基準はある程度余裕を見て決められているため、少々オーバーしたところで直ちにトラブルになることはまずありません。

食品の消費期限と同じようなものです。生肉の消費期限が1日2日過ぎたの食べたってどうということありませんが、1週間過ぎてたら微妙です。1ヶ月過ぎてたら間違いなくヤバイ。

塩なんかはずっと置いといてもほぼ品質劣化しないから、賞味期限・消費期限が特に設定されていません。
    • good
    • 0

消費期限って加工食品の期限のことだけれども。


 ちなみにジェット燃料の使用期限だったら少々過ぎていても安全性に問題は多分ない。ジェットって意外に粗悪な燃料でも動きますので。これがレシプロ燃料だったらエンジントラブルの原因になることはありますね。
    • good
    • 0

安全ではないから潰れるとこだったんでしょ

    • good
    • 0

お船のボイラーのように


燃えるものならなんでも使えるわけではないですが、
航空燃料のJet A-1って所詮灯油で、ガソリンではないです。
全然気にしませんね。
灯油ストーブもそうですが、1年ぐらい放置してもというか、
灯油って季節ものなので、ちょうどよいのです。
それで問題になるとしたら、整備不良が原因です。
    • good
    • 1

飛行機ではないが


自動車の燃料:ガソリンも
劣化したガソリンを使うと
(9か月で劣化)
エンジンの破損に繋がります。

 飛行機も似たようなものでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A