公式アカウントからの投稿が始まります

昨今自動車盗難が
よく見かけますが
主に戸建住宅の
ガレージから
盗まれるのでしょうか?

観光地や大型ショッピングセンター
などでの盗難は
余り無いのでしょうか?

24時間空いてる所に駐車したら
危険?

詳しい方宜しくお願いします

A 回答 (9件)

突発的に盗む事は無いみたいです



TVの防犯カメラを見ていたら、昼に盗難見込み客を探して夜間に数人で実行する様です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

自宅以外は殆ど大丈夫かな

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/28 05:56

一般的には、一戸建ての個人住宅のガレージとかで盗難に遭ったという感じの未遂で終わった時の映像が紹介されていたりしますので、ガレージから盗まれる方が多いのではないでしょうか。



家だと隣近所の人と話さない人もいたりしますので、夜の帳が下りていくような暗くなった頃にやってきて盗む感じが泥棒的には安心できるとかあると思います。

例えば、対象の住んでいる家のそばに夜22時とかの深夜に行き、ちょっと車の外でしゃべってみて、住人が110番緊急通報して不審者通報をしてパトカーがやってくるのか? とか確認する。

対象の家が警察署そばにあるのか? などもチェックする。

昔から商売人とかって警察署そばに一戸建ての家に住んでいたりして、例えば暴力団のようなタチの悪い人がいて、「あの野郎をビビらせてやるか~」 みたいになった時に対象の自宅を地図で見て、警察署のそばだったりすると、「もしも俺たちがある日対象の家を訪れてしまうと、”殺される~” とか110番緊急通報され切ると警察署の地下からパトカーがスクランブル発進して幹線道路を走って5分で到着して、そのまま別件逮捕されるかなあ~」 みたいになるので、行かなくなる。

泥棒も似たような感じで、不審者通報されパトカーがジャンジャンやってくると逃走が難しくなるじゃないですか。

都市部だと昼間は渋滞とかあるので、深夜の22時以降とかに交通量が少なって走りやすい方が盗んだ後に逃走するのに便利だったりする。

ショッピングモールとかはセキュリティが売りだったりします。

例えば、テナントにアパレル系のショップがあり、「どうもあの女の人が万引きしまくりのようで」 とか特定の人が来た後に商品が消えるとかあるとか相談したりしますと、その女性がショッピングモールに入るとカメラの顔認証システムがブラックリストの人を発見した~ とかでガードマンとかがお店に行って店舗から連れ出すとかあったと思います。

アメリカとかでは、ショッピングモールで銃の乱射事件とか、車を前進で駐車して共通路の通路側にトランクがあり、買ってきた荷物をトランク下に足をかざしてトランクオープナーで開けて入れる時に走ってきた車が停まりミニバンで連れ去られる誘拐拉致事件とか起きたりしていますが、日本だと違っている。

日本だとバック駐車が原則で、買い物した荷物を車に積む際に通路側から離れるとかあるで、誘拐とかをさっとやるのが難しいとかある。

どちらかといえば、ショッピングモールで買い物を小さな子供とか高齢者を連れて行っても何か起こらないというセキュリティ面で利用者が多い。

わざわざそんな所に泥棒に行くとカメラで顔認証データが残ったりして、泥棒の実行犯的にはリスクがあるので行かないと思います。

泥棒的には、「俺は運だけは良いので一発のし上がれた」 なんて人が1番狙いやすいと考えると思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
詳しくありがとうございます

お礼日時:2024/07/28 05:51

ランクルとアルファードしか盗まないので、それ以外ならとりあえず一安心で良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます
その車です

お礼日時:2024/07/28 05:52

現在報道される窃盗情報は、高額転売出来る車の話ばかりです。


しかし、現実は安価な軽自動車(セキュリティーが甘い)も多く盗まれる。
それはあまり報道しても、視聴率とかで価値がないから見聞きしないだけ。

不特定な客が来るショッピングなどリレーアタックによる手法が使われる。
付加価値が高い車が駐車するとその運転手の側に仲間が近寄り店内に、
その電波を使い解錠しエンジン始動して乗り逃げる。
そして、ひと目を避けて放置して観察し、安全確認してヤードで分解とか。
盗まれた人は、駐車場所を間違えたかとウロウロし盗難に気づくのが遅れる。

近年は付加価値が高い触媒のみを盗むプロも居ます。
エンジン始動で爆音に気づくとか。

何処でも何時でも、窃盗団は付加価値が高い(車の価格でなく)獲物は狙われる。それなりのセキュリティーは個人の責任で行うべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

セキュリティですね

高いし

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/28 05:53

以前、ガソリンスタンドで、事務所前の給油機の向こう側に止めて、ガソリンを入れてもらっている間に、事務所に入り、お金を払って、出てくると、給油機の手前に、車が移動していました。


スマートキーは、ポケットの中です。店員さんは、大きなクルマが来たので、移動させましたと言ってましたが、スマートキーの電波って、結構飛ぶんですね。そういう訳で、スーパーなどの駐車場で、ロック直後に、ドアのボタンを押して乗り込めば、強引に盗むことは可能です。
同様に、玄関入口に、スマートキーを置いてあると、盗まれますので、ブリキ缶に入れて、電波を遮断することが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そんな事
聞いたこと有ります

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/28 05:57

自動車盗難は見かけた車をいきなり盗むことは滅多に無く、持主の生活パターンを確認してから盗むんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね
観光などに置いても
大体は安心って事ですよね。

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/28 05:54

>観光地や大型ショッピングセンター


住宅地と違って目当ての車が常時置いてあることはありませんし、普通は下見をしていつも置いてあることを確認して盗むので、観光地などで盗まれることはまずないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/28 05:56

>観光地や大型ショッピングセンターなどでの盗難


日中は人が多いですからね。
それに夜間は、目当ての車が停まっている確率が低いですし、所有者がいつ戻ってくるかも分からない。
そういうリスクを避けてるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど
そういう施設だと
比較的安全?
と言うことですね。
ありがとうございます

お礼日時:2024/07/26 07:52

「警視庁24時」とか見てると自宅ガレージやアパートなどの共同駐輪場などが多いみたいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/26 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!