【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

あなたの「一回も披露したことのない豆知識」を教えてください。
「そうなんだね」と「確かに披露する場所ないね」で評価します。

A 回答 (14件中1~10件)

列車の台車のステアリング技術。


高速列車は、車輪のステアリング技術によってカーブを高速で曲がれる。

これ、大昔に技術書を14時間にらめっこして、ようやく理解した。

原理は単純で、車輪には、内側と外側にはわずかな傾斜で「テーパー」を描いています。
つまり、レールとの接点がどこなのか? によって、車輪1回転での移動距離が変わる。
これがステアリング技術で、自動車で言うところの内輪差・外輪差によって、レール上の移動距離が変わる。

左にカーブするなら、車輪は左側は右寄りに、右側は車輪内側が接点になり、車輪の移動距離は、左右で食い違いが発生する。
すると左へと曲がっていく。

オートバイや自転車でもタイヤに感心があって、回転半径が変わることを知っている人なら理解出来ると思う。
自転車でも曲がる技術はこれだからね。
「一回も披露したことのない豆知識」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な解説をいただき誠にありがとうございます!とても有益な情報であるとともに、確かに披露する場所は限られるだろうなと思いました。ベストアンサーに選出させていただきます!

お礼日時:2024/08/08 11:12

関連する8件のみに回答されている方が複数みえること

    • good
    • 0

パリオリンピックが始まりましたね!



ねぇ~知ってる?

フランスでは「タンポポ」のことを
「pissenlit」(おねしょ)って言うんだよ。(灬ꈍ ꈍ灬)
    • good
    • 0

解決しないので回答しないです!



10番さんに同意
    • good
    • 0

自由帳さんは事務局側の方


 プロフィールには回答が0件
 質問は8件で解決0件(非公開)
 これ以外の質問は次のとおり
②性格いい人が優勝
③性格悪い人が優勝
④最速怪談選手権
⑤限定しりとり
⑥ショボ短歌会
⑦いちばん失敗した人決定戦
⑧これ何て呼びますか

ネットの内容分析が大好き、③で金メダルをいただけそうですか
    • good
    • 4

新幹線の座席は


2人座席と3人座席になっている

これは
奇数、偶数のグループでも
仲間外れができないようになっている

3人なら3人用座席
4人なら2人用様を二つ
5人なら3人用座席と2人用座席

これで仲間外れができない
    • good
    • 0

雑草を取る時、ギザギザ釜で根を切ると、簡単に楽に取れる。

    • good
    • 0

10円玉や5円玉を醤油( しょうゆ )あるいはめんつゆ、ポン酢に20分から1時間位ひたすと、10円玉や5円玉の黒すんでいる汚れが落ちて、10円玉や5円玉を水で洗って、汚れてもいい乾いたふきんなどでふいて、10円玉や5円玉の表と裏の表面全体を消しゴムで強くこするとピカピカでキレイなあの昭和何十年発行の、10円玉や5円玉がピカピカでキレイになるらしい。

    • good
    • 0

ネコの足をよく見ると、手根球よりさらに上部に数本の感覚毛が生えている。

肉球だけでなく、この毛があるのでネコは足音を立てずに歩くことができる。
    • good
    • 0

・ジューグンイアンフ⇒実は志願売春婦


・チョーヨーコー⇒実は出稼ぎ労働者
・ウリナラドクト⇒実はイ・スンマンが不当占拠した竹島
・モルゲッソヨ⇒実は金属製の男根
・キョクジツキ⇒実は北マケドニア共和国の国旗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A