これ何て呼びますか

試用期間中の新人会社員(今年4月入社)です。
この場合、会社から解雇されますか?

①社則に許可なく他に雇われた場合は懲戒解雇(←場合によっては罪は軽くなる)という記載あり。

②学生時代に登録制のアルバイトをしており、入社1カ月前以降は先方での勤務は一切していないが、副業可であれば続けたかったので入社後も登録を続けており、先日に登録を解除した。

本日、会社の労務部に年末調整・確定申告について、メールで問い合わせた際に②については謝罪もしました。
個人的にはグレーゾーンとは思いますが、バレで問題になるよりは自分から報告した方が罪は軽くなると思ったので・・・。

問い合わせの回答はメールで返信されており、②についてはメールで何も言われませんでした。

顔見知りの他部署の事務職員曰く、この件は問題ないだろう、とのことですが、これから懲罰委員会にかけられたりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 「会社には登録解除が出来ておらず、先日に解除した。」と伝えており、「副業可ならするつもりだった。」とは言っていません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

登録制のアルバイトに 登録する行為--登録解除しているから

不問でしょう。 ただし 試用期間中だと 良い評価には ならないよ。
    • 0

あなたの会社の就業規則次第

副業禁止の会社が多いとは思います
やってる人も多い?そんなの会社に内緒でやるんですよ
あのね、何でも馬鹿正直に「言えば良い」って事ありません
やるならコッソリやってくださいよ
ちなみに今回のケース「働いて無いが登録はしてた」は我が社だとセーフ(会社に確認は出来ないからしてません。確認したらバレるでしょうが)→そんなの言わなきゃバレない=あなたは馬鹿正直に言ったからバレましたよ
なぜ自分で首締める?
ガキじゃないんだから上手くやりましょうよ
    • 0

何の問題もありません。

• 0