性格悪い人が優勝

私の実家は貧乏なのに、無理してマイホームを買ったことで、お金がなくなって、ケンカが絶えない家で私は育ちました。
両親は「こんなにケンカばかりになるなら、家なんて買わなければよかった」と言っていました。

その子ども時代のトラウマから、私は「マイホームなんて買わなくていい。安い賃貸でいい。」という考えになり、結婚してからはずっと安い賃貸に住んでいました。

ところが40代に突入し、「主人がタワーマンションが買いたい!」と言うようになり、どうしたらいいのかわかりません。

タワーマンションを買ったら、我が家は「貧乏」とまでは行かなくても、これまでの安い賃貸のときとは比べものにならないぐらいお金が出ていくことでしょう。
計算上では「タワーマンションを買っても大丈夫」なのですが、親が無理してマイホームを買ったことでケンカが耐えなかった子ども時代を思い出すと、怖くてたまりません。

どうしたら良いと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (31件中1~10件)

収入の20%が 住宅ロ-ンに回せる限度です。

何歳の時に 返済できるのか? マンションでも 管理費 月4万円程度必要です。持ち家の良いことあります。賃貸の場合「バリアフリー化」できないこともある<退去時 原状回復義務ある>
    • good
    • 0

タワーマンションでなく、家計に無理なく家族が、余裕持って穏やかに過ごせる、地だが堅い所にある交通が至便で、騒音もなく、陽当たりがいい、教育環境も良い、低層の二階が良いと思います。

更に、ご主人様の勤務先が近い所がベターです。
    • good
    • 0

子ども時代のことがトラウマになってひきずってしまうのは仕方のないことですが、タワーマンションを購入しても充分なほどの収入がある家庭なら、安心して購入していいと思います。



旦那さんは今現在たまたま仕事がうまくいっていて羽振りが良い、ということではなく、安定して高収入を得られるかたですか?
タワーマンション購入の頭金を支払ったあとに、残りの金額を担保にローンが組めるだけの貯蓄がありますか?
購入後の維持管理まで試算していますか?
このあたりのことがクリアできていれば良いと思います。

自分の子ども時代のトラウマがあって心配で怖くてたまらない、ということも話した上で、旦那さんと良く話しあってください。
旦那さんが親身に寄り添ってくれて、あなたの心配を取り除いてくれる人なら、タワーマンション購入後も夫婦円満でいられるでしょう。
そうでなければ、例え金銭的に余裕がある生活をしていたとしても、少しずつあなたの不安、不満はたまっていき、ケンカの絶えない家庭になってしまうと思います。
    • good
    • 1

それじゃこうしましょう。

買ったつもりで貯蓄していく。あとはなんとかなるという時期に来たら、購入する。
    • good
    • 1

>計算上では「タワーマンションを買っても大丈夫」なのですが、



じゃあ問題ないじゃん

>親が無理してマイホームを買ったことでケンカが耐えなかった子ども時代を思い出すと、怖くてたまりません。

あなたのお気持ちの問題なので、ご自身で解決してください

賃貸・一戸建て・タワマン、どれも一長一短でこれがベストというのはないです
タワマンにはいいところがないと熱弁されている回答者が多いですが、唯一の利点はセキュリティが万全なことでしょうか
戸建てだと空き巣や放火、外からの不審者侵入といった被害に遭う可能性が高まりますが、高層階ならそのリスクは少なく住みます
タワマンに住む芸能人が多いのはそのためです
    • good
    • 0

タワーマンションになると、火事になったときに逃げられないリスクがありますし、大地震においても大きく揺れて倒壊するリスクもあります。



また、マンション全般に言えますが、建築して40年以上経過すると老朽化して解体しないといけないリスクも出てきます。
そうなると、子供の世代まで物件を相続できないので、資産として活用できません。

タワーマンションの分譲に手を出すくらいなら一軒家の方がまだましです。
    • good
    • 0

何故、タワマンなのかを徹底的に追求すれば、おのずと答えは出るんですが・・・。


ただ 
あなたのその苦労話は、たぶん通用しないでしょうね、ただの貧乏くさい話、としか受け取ってくれない可能でいのほうが高いです。
昔、工場長屋?、零細の個人事業主、奥さんが経理担当で財布握っています。
しっかり経営も順調です。
奥さんがぼやいていました、男は経済的に余裕が出ると、つい女に手を出したくなる、と。
旦那のタワマン願望も。それと同じなんです、都合の良いところだけ見てサル真似を、したがっているだけなんですが、なかなか当人はそれに気づこうとしません。
お金以外の部分の気苦労・・・その他をいかにして吹き込むか?。
お金にまつわる話では、どこ吹く風ですよ。
    • good
    • 0

リスクがありますが、旦那さんに高級車を買い与えて、


またはレンタカーで
タワーマンション的な借りられる部屋に
二、三泊させてやるとタワマン願望が飽きるかもしれません。
優越感に浸らせて飽きさせる療法です。
高級車はいらないかもしれませんが。
ですか逆に、
更に住みたい、買いたいとなるリスクも高いですが。
    • good
    • 0

衣食住のうちの住に大半を費やすのが幸せならどうぞ。

    • good
    • 0

地価によるのですが、お金と相談です。


庭付き15~20階建てのマンション程度なら
満足できますか。
部屋数にもよります。
眺望の美学の問題あり。
それからなるべく雰囲気のいい平和で安定家族
に成れるように努めることです。
かなり家庭環境不安定ですね。
何か原因があるなら、その解決も大事ですよ。
でないと何もなりません。
文面の主人様の気持ちもあるでしょう。
眺望の美しいマンションを探しましょうね。
貧乏に拘るなら地価の低い所になるが、
そうなると生活の不便さも新たな不満になる可能性あり。
まあ交通便利な地なら、又雰囲気も変わる可能性あります。
とにかく収入とか貯金とかが問題。
高ければ、ローン契約にして少しずつ払っていく道もあるかもね。
買うなら良き住民多い所に恵まれることを祈ります。
テレビのドラマに描かれた自治会的マンションは刑事ドラマの
ネタになるが、そこまで行かないことを祈ります。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!