一回も披露したことのない豆知識

アルバイトをばっくれした友人がいます
疑問に思い調べてみると、アルバイトをバックて退職したら懲戒解雇になることがわかりました

ですが、友人は普通に就職できました
なぜでしょうか?
ばっくれて懲戒解雇になったことがバレたら経歴詐称で懲戒解雇になるのに

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

アルバイトをばっくれした友人がいます


疑問に思い調べてみると、アルバイトをバックて退職したら
懲戒解雇になることがわかりました
 ↑
自動的になるわけではありません。
使用者が懲戒解雇出来る、という
ことです。



ですが、友人は普通に就職できました
なぜでしょうか?
ばっくれて懲戒解雇になったことがバレたら
経歴詐称で懲戒解雇になるのに
  ↑
使用者が懲戒解雇権を行使
しなかったのではないですか。
    • good
    • 0

回答したあとの気づいたのですが、質問者さんの意図がよく分からなくなってきました。

同じ様な質問を大量にされていますよね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13579466.html?from= …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13627752.html?from= …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13613406.html?from= …
    • good
    • 2

つまりそれは、法律で言うところの懲戒解雇ではなかったのでは?



そもそも、アルバイトを首にする程度で経営者がわざわざ労働基準監督署の認定をもらって首にしたのか結構疑問があります。本当に経営者は懲戒解雇を行ったのか調べて見られては?実際には普通解雇になっているような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!