性格悪い人が優勝

あなたならどうする?

年収1,500万円
月収120万円、手取り85万円
業績賞与(年一回)約200万円、手取り100万円
手取りが多いのは、税金対策により住民税を減額させています。

この収入であった場合、どのような生活をしますか?
正解がわからなくなってきました(・・;)
節約する必要はあるのかないのか。。。

とりあえず、根っから節約好きなので基本は節約生活です。
と言っても、スーパーで食べ物を買う時だけは、値札を見ずに良いものをカゴに入れます。
食べ物だけはケチらないようにしています。
一時期、全く節約をせずに買いたいものをなんでも買ってしまう時期があり、なんと赤字!
全く貯蓄ができずに、この収入で全資産の貯金が100万円とか、アホなことになっていました。

今は金融資産はなんとか3,000万円くらいには増えましたが、日々節約を心掛けています。
気を緩めると金なんてあっという間になくなることを学びました。

今は車はジムニー、仕事着スーツはユニクロのシャツとパンツ、普段着はユニクロ、たまにイオン。
ランチは1,000円以内、飲みは月に1〜2回、家ではノンアルの缶を1本のみ。

これだけやって、月に30〜40万円ほど貯金や投資に回せます。
ようやく金が増えてく感覚を身につけました。

ただ、ここへきて思うことがあり
大抵の人は金を増やすだけ増やして、死んでいってしまうのです。
なんのこっちゃ意味わかりませんよね。
自分で貯めた金はそれなりに使い切って死にたいです。
子供には不動産を残すので金融資産は葬式代くらい残せば良いのかなと思います。

どうすれば、程よく使い込めるのかなと。。。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

結局、「しあわせとはなにか」に尽きます。


そして幸せの定義は、人それぞれ違う。
    • good
    • 0

あなたにとって有意義な情報か自信がありませんが、


わたしならまずはファイナンシャルプランナーを入れますね。

最近、複数の人からファイナンシャルプランナーに頼んだ体験談を聞いたんですよ。
目を開かれる思いでした。
そのうちの二人は超のつく高給取りです。
片方は、低く見積もっても質問者さんの数倍はあるだろうと思います。
特にこちらの方は詳しく聞かせてくれてためになりました。
いわゆるパワーカップルでもあり、都心の人が羨むタワマンに住んでも「生活費より投資にまわせる」という余裕のある生活らしいです。
が、ファイナンシャルプランナーに今後の人生設計の予定を伝えたところ、老後破綻しますと言いきられたそうです。
今後今のままだとどうなる見込みが高いか、どうすればそれを避けられるか、簡潔明瞭に教えてくれただけでなく、
綿密に予測した場合のスプレッドシートを何十枚も作ってくれたそうです。
たとえばその方はすでにお子さんがいらっしゃるのですが、その子にどれだけ教育で投資するかでこう変わる、という予測まで書いてあったそうです。

複数の人の話をまとめると、複数のファイナンシャルプランナーの有料コースに頼むのがいいかもしれません。
FPも経験によって得意不得意があるし、相性がある(100枚ものシートを見せられた別の先輩は人選を間違えたと思ったそう)から、一人に絞らなくてもいいかもね、もちろんすごく良い人に会えたと思ったらその人だけでいいと思うけど、というアドバイスもらいました。

何より大事なのは、「きちんとした額を積んで、辛口だが忖度なしで言ってくれる人を見つけ、全力でダメだししてくれるコースを選ぶ」ことだそうです。
無料コースだと向こうもあたりさわりのないことしか言わなかったり、甘口の介護・接待モードに入ってしまうので、とのことでした。
同じFPの無料、有料コースを受けた人の感想が面白かったです。あの体験談だけでnoteの有料記事にすべきと思ったぐらい参考になりました。

質問者さんの場合、まず支出における各項目の目安を教えてもらい、後は御自身の希望する人生設計のためにはどうあるべきか、も追加して教えてもらうといいのではないでしょうか。
お金が増えていく感覚を身につけられたと仰いますが、まだ改善すべき部分、あなたが知るべき考え方があるように思います。
なぜなら生活費に50万前後かかっているということは、まだ改善できる見落としが多いということだからです。
長く健全な家計を続けるためにはストレスがより少ないことが大事ですから、目安を知ってそれぞれの項目にかけるべき金額を出すことはストレスを減らす一助になると思います。

(個人的な感覚を述べて恐縮ですが、具体的な支出の内容と生活費の印象が噛み合っていない、非常に割高という印象を受けました。住居費と車に偏っているのでしょうか?
この辺は早いうちに誰かに矯正してもらうべきだと思います。若いうちの一時期ならいいのですが、30代に入っているならちょっと黄色信号では。
他にも、食事にこだわりたい人間として、ご質問の「スーパーで食べ物を買う時だけは、値札を見ずに良いものをカゴに入れます。食べ物だけはケチらないようにしています。」と「ランチは1,000円以内」は非常に相反する感覚でわかりません。1回の金額で決めるより、全体の予算でやりくりするスタイルのほうが食べたいものを食べられるのではと思いました。とても食べたいものを見つけても1200円なら止めるんですか?月の予算の範囲という考え方を入れれば、たまには5千円のランチを楽しめるのですが…。
その感覚では「良いもの」が本当に良いと言えるのかも疑問です。美味しいものであることは間違いないでしょうが、自炊には「長い間の健康を支える」という視点が重要です。10年20年の健康を支えるために最も必要なのは値札を見ずに買える収入じゃない。栄養学と調理の知識、スキルです。)

さて、つまり私が申し上げていることは、質問者さんの現状のおさらいですね。本当に「金が増えていく感覚を身につけられたのか」をプロに確認してもらい、是正してもらえという話です。

今後の人生でどのように金を遣っていきたいのか、そこは個人の生き様の話になるでしょう。
あなたのご質問は、現状の見直しとおさらいではなくて、ここだろうとは思います。こちらについては言及せず恐縮です。
でもこれ私がどうこう言える話じゃないと思うんですね。他人に、あなたはこう生きるべきとかなんとかいうんですか。私はあなたにとって質問サイトの通りすがりの他人です。

ただ、どう生きるべきかにしたって、お金がついてこないと難しい局面はありますよね。よくおわかりのはずです。
あなたはどうもそこがまだ、しっちゃかめちゃかなようだから、土台を固めることを再考してほしいと思いました。
回答になっていなくてすみません。
ただ、FPに本気の相談ができると、いろんな可能性について改めて意識的に考えることができるようです。だからお勧めしました。
    • good
    • 0

平均年収で僕はクラウン買えちゃいましたからね。



うーん、難しいですね。もう大満足なんですよ。そんなにいらない。
うちの夫婦なんて最近はヨンゴー生活(月4.5万で全て賄う)ですので。
貴方は健康にもっとコストをかけるべきだと思います。

健康な間しかお金から価値は引き出せません

そして貴方に必要なのは勉強です。

好きなものへの勉強。

いろんなものに触れて何がどう素晴らしいのか学習すれば使うべきものが見つかるかもしれません。

僕は新型クラウン発売当初から動画見続けて(はじめは炎上してました)ようやく今年欲しくなり買いました。

ランチ千円って今だと質素ですよね。。

それ自炊の方が絶対いいですよ。逆に辛いです。


お金が10倍になっても幸せが10倍にはならないです。

まして倹約家は金を使うのが下手ですからな。

お金を使う能力を高めてください
    • good
    • 0

年収1,500万円なのに年金暮らしのJJYやBBA、ニートや引き籠りの巣窟であるこのサイトで、お金の使い方を尋ねるなんて貴方も相当変わってますね。



まるでそこら辺のホームレスにお金の使い方を聞いてるようなモンです。
    • good
    • 0

個人年金と、満期返戻金つき生命保険に入って一括払い。

故郷納税で控除金額を増やして節税します。故郷納税の返礼品で食材を得たり、株主優待券を利用できるだけ株を購入します。足らない物だけ購入します。ソーラーパネルなどで自家発電自給自足システムの平屋のマイホームを購入します。老後は五千万残せば良いのです。
    • good
    • 0

若いうちにセックスに使うべきだと思います。


水商売ではない堅気の素人とパパ活できたら最高でしよう。
学生やOLの美人に縁があれば月20万円で3回の顔合わせができます。
1回に2~3発しますから安いものでしょう。
じじいになって臆の金を持ってても幸せとはいえないなあ。
    • good
    • 0

「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」


単行本 – 2020/9/30ビル・パーキンス (著)が参考になるかな。

個人的には運用益の蓄積と退職金で純資産1億を超えることが確実になった時点で、父の介護関係のことを優先してフルタイムの仕事を退きました。

今は完全リタイヤに以降。

一人で、家族で、友人と、国内旅行にでかけたりすることが多いです。

収入は株式+ミニアパート家賃+現金運用(株主優待取得等)のみで、もうすぐ年金も加算され、普通に、今のレベルで暮らしていくには特に不安はありません。

ここから特に重視するのはクオリティ・オブ・ライフ、QOLで、健康面のことです。

結局、運用益(今の時価評価損益で通算では1億強ぐらいか)で得たものは、
「時間」「選択権」、相応の「行動の自由」といったことになり、なにか贅沢するとかそういうことではないですね。というか、得られたものが「贅沢」というとらえ方もできます。

ただ、ちょっと高いものでもいいと思うものは買うようにはなった(価格の安さを選択の優先ポイントにはしない)ということはあります。

あ、私も一時AUDIのA3スポーツバックに乗っていました。今はMAZDAのCX30です。
    • good
    • 0

私なら、定年退職の時点でいくら貯金が欲しいかを決めます。


そこが決まれば貯金のノルマの総額が出るので、あとは定年退職までの月数でその額を割って、月々のノルマを粛々と貯めていきます。
    • good
    • 0

まずは堅実な奥さんを娶る事から始めてください。


そうすれば貯蓄が増えて、すぐにでも一億円クラスのマンションくらいなら購入できますし、ご子息を養育する事も可能になります。
私の実体験です。
    • good
    • 1

正解は人の数だけある・・・ありきたりですがそれが答えでしょう。


質問者様が何を目指しどういう生活をされたいかです。誰かの意見ではなくご本印の希望。

ちなみに当方も現役時代、年収が書かれたくらいの時がありましたが、特に生活は変わりませんでした。ドイツ車に購入していた時もあるし、家族で海外旅行へ行ったりもしましたが、夫婦で目指すところは「子供が自立した後の早期リタイヤ」でしたので、それを目標にした資産形成を怠りませんでした。
で、早期リタイヤ後も自分達にとって豪華すぎることや贅沢過ぎることは居心地が悪くてしたいとは思わないので(経験はしてみたいが)、目指すところは何十億円とかではなかったです。(^^;
で、おかげさまで目標達成に居たり、ここ10年ちょっと夫婦で旅行を楽しむ今があります。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!