性格悪い人が優勝

内見行った家の前のお宅の庭に、小さめの仏像があり少し不気味でした。どんな意図で庭に仏像をおくのでしょうか。意味があるのだとしたら教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • すみません、"内見に行った家の庭"ではなく"内見に行った家の目の前のお宅の庭"です(*_*;)

      補足日時:2024/07/28 23:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

それは少し気になるよね。


マイホームを買ってみたらお向かいさんが〇〇でしたーーーなんてことは避けたい。
(〇〇は特定の意味はないので適当に思いつく言葉を入れてみて)

商売をやっていたお宅に鳥居があったり、家を建てたところにもともとあった道祖神や地蔵を残しているお宅もあるけれど。
「小さな仏像」というと、そういうものとは少し違うのかもしれないね。
また、信仰心の厚い人なら仏像を庭には置かないだろうし、置くとしても小屋(社)などに祀るのではないかな。

特に本件の場合は質問者が見て「不気味」と感じたことがポイントになると思う。
パッと見て不気味な置き方・祀り方をしているということだから。
そういう人柄には不安を感じてしまう。
それがお向かいという至近にいるというのは入居後のご近所づきあいに不安が残る。
数軒先とかではなく、お向かいさんだからねぇ。。。ちょっと近すぎるのでは。

不動産取引としては、お向かいさんとトラブルや迷惑行為がなければ告知事項には該当しないので、質問してみても「特にトラブルなどはありません」と体よくかわされるはず。
住み始めてみたら実際にその通りでごくふつうのお向かいさんだったというケースが多いと思うが、不安が的中したら後の祭り。

その物件がすごく条件にあっているということではなければ、他にも物件はあるんだし避けた方が無難。
どんな物件でも住んでから気づく潜在的なマイナス点なんかあって当たり前だけど、住む前から表面化しているマイナス点なら避けた方がいいと思うよ。
といっても、お向かいさんが変な人とは決まったわけではないけど。
    • good
    • 0

ただの趣味かも

    • good
    • 0

小さな宗教団体の総本山。

    • good
    • 0

直接聞かない限りは分からないことですが、どうしても気になるなら不動産屋に聞いてみては?


もしかしたら知っているかもしれません。

ちなみに、あなたが気にするような不気味な意味合いが無かったら全く気にならないんでしょうか?
気にした時点でその物件は避けるべきだと思います。
    • good
    • 1

国税庁のサイトです


https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/sozoku/04/02. …
庭内神し

(いずれにせよ
非課税になるのはその一角だけです。)


地主としては、節税目的ではなく、
地域貢献として維持してるつもりでしょうね。
    • good
    • 1

自前の仏像を信仰するとご加護がある。



先祖は戦国武将ですかね


わしの知人のお父さんがバブル時代にデカイ不動明王を
和風庭園に飾ってた。

いまは物置に入ってます。


自前の仏像にはご加護がある。
多分、1000年くらい前に坊さんが金儲けで言ったんじゃいかな
    • good
    • 1

ここの回答者に、そんなもの分る筈ないと、思いませんか


お答えします
意味などありません
    • good
    • 0

奉っている意味は設置者に確認しないとわからないですね。


もしも撤去を考えているなら一般的には「魂抜き」という儀式をする必要があリます。でもそもそも開眼式をやっているかもわからないし、宗派もわからないから手をつけるのも憚られます。
もちろん宗教や心霊現象等を否定する考えであれば、不気味な仏像は自治体のルールに従ってゴミに出せば法的には問題ありません。
物件の価格が相場より安ければ私なら止めときます。わざわざ厄ネタ拾うようなもんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!