人生のプチ美学を教えてください!!

旧石器時代初期の土偶は、女性の胸や尻などが強調されているが、頭や顔が作られていないものが多い。
(子供が人を描く際、まず顔から描き始めるが)

質問は、なぜ頭や顔が作られなかったものが多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

女性という特徴が表現できていればいい、むしろそれが大事だったからでは?


当時は、儀礼や呪術が盛んな時代と考えられています。その儀礼や呪術で使用された道具の代表が土偶です。
胸や尻、お腹、性器が表現されているのは、安産と子孫の繁栄を祈願するとともに、毎年の自然の豊かな恵みに感謝するという意味合いを込めて、そのような形に作られたものと推測されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<毎年の自然の豊かな恵みに感謝>なのですね。
豊かな胸や尻が、豊かな恵みを導くのですね。

お礼日時:2024/07/29 18:16

あれ実は植物だ、って言ってる人もいますね。


人形(ヒトガタ)に見えるけど何かの擬人化かもしれないw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<人形(ヒトガタ)>ですか。
人によりさまざまに見えるのでしょうね?

お礼日時:2024/07/30 11:03

女性の胸や尻などが強調されているのは、出産育児をイメージしてのことでしょう。

つまり子孫繁栄の祈りを込めて製作させていたということになります。

頭や顔は作られなかったというよりも、簡略化していたということだと思われます。出産育児とはあまり関係ないということで、特に初期はその辺は省略に近いものも含めて突起程度にしても、目的は十分に達成されると考えていたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<子孫繁栄の祈り>なのですね。
豊満な胸や尻が、<祈りを込め>た出産育児を反映しているのですね。

お礼日時:2024/07/29 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A