街中で見かけて「グッときた人」の思い出

畑から磨製石器みたいな石が出てきたのですが、本物の可能性はありますか?
自然にこの様な形状になることもありますか?
本物だとしたらいつ頃の時代のものでしょうか?
このまま畑の片隅に置いといて良いのか、それともどこかに報告とかした方が良いのでしょうか?
詳しい方がいましたらご回答よろしくお願いします。
#縄文 #弥生 #遺跡 #磨製石器 #発掘
#石 #歴史 #日本史 #古墳時代 #石器時代
#石器

「畑から磨製石器みたいな石が出てきたのです」の質問画像

A 回答 (2件)

学生時代に考古学を少し学んだことがある者です。


自然石なのに、なんとなく石器の形に見えたり、自然に割れたのに人為的に割られたように見える自然石を「偽(ぎ)石器」(ニセ石器ではない)といいます。
典型的な偽石器です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しくありがとうございます。
凄く腑に落ちる、求めていた回答で嬉しいです。
偽石器という定義?名称?がある事を初めて知りました。
素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/15 21:01

どう見ても只の自然石ですね。



磨製石器がどの様な物か近くの博物館にでも見に行ったらいかが。
ついでにその石を持っていって見せてみれば結果が出ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの近所の畑で石棒や黒曜石の矢じりや石器が多く見つかってたので、ついその気になって「うちのこれも…もしかしたら…」と期待してしまいました。
冷静になって見れば、海岸や河原とかによく転がってる普通の石ですね(笑)
畑にポイして来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A