最速怪談選手権

お米の品薄と値上がりはいつまで続くんでしょうか?
ライフネットだとお米の掲載すらありません

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

米は安すぎるので生産意欲が湧きません。

毎年生産が減っています。今より安くなる見込みは薄いです。

円安でスパゲッティも高くなっています。以前は米より安かったのに。
    • good
    • 0

各地で水害などで田んぼが被害を受けていますので、元に戻るまでには数年単位と


考えた方がいいでしょう。
それでもなくても就農者の高齢化と後継ぎ不足で稲作を止める農家も有りますので、
災害をキッカケに止める農家も有るでしょうから、国産米の値上がりは未だ数年は
続くのではとも予想されます。
政府は米は日本農業の聖域と言って居ますが、外資は入れずに国内での大規模農業を
行う為の企業化を認めてもいいと思いますが。
その事によって小さく区分けされた田んぼを大きくして収穫数を上げる。
当然企業ですから水害対策も考えて行うと思いますし、国も稲作を守る為に補助金を
出せば良いと思いますしね。
しかも売れなければ収益にも関わるので効率の良い農業で価格を抑える事も企業なら
取り組むでしょうし。
田んぼは小さなダムとも言われて居ますから、無くす事は災害を増やすだけでしょう。
国の農業政策の転換期でもあります。
農業団体(全農をトップとした農協制度)の既得権の代わりに票を得ると言うやり方では
日本の稲作は何れ廃れるでしょうね。
族議員とは農業に精通しているのでは無く、どうやって票を集めるかで農業団体と持ちつ
持たれつの関係だけでしょうし。
    • good
    • 0

お米は秋にならないと収穫できないので、夏場が一番品薄です。



今は野菜や果物が年中買えるので勘違いしやすいですが、本来は収穫時期が決まっていて、それによって値段が変動するのが普通です。
    • good
    • 0

今年は充分収穫できると分かったので、8~9月あたりから落ち着くってニュースでやってましたね。

    • good
    • 0

おコメは収穫されればおコメの在庫は増えます。


今年は、酷暑だったからか、早い時期から田植えがあってましたので収穫も早いと思います。

値上がりは、円安の影響と、原油物資の不足から
きてます。原油不足は、世界全体の問題ですので、
エネルギーの供給が満たされれば、物価高の
解決策となるはずです。
ただ、物価高で、賃金を上げてる企業もありますので、物価高の落ち着きはあまり期待してません。
原油、エネルギーの供給が満たされ、賃金が下がれば、おそらく、物価が下がると、単純に思ってます。(個人的ですが、上げた賃金は戻らない気がします)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!