限定しりとり

障害者グループホーム(少人数)の経営者について質問です。

私は今、グループホームの世話人(アルバイト)として働いています。 このグループホームの経営者は危ない方だと思い、質問させていただきました。

能登半島地震の時、出勤時に被災したのですが経営者はホームから徒歩5分の場所にも居るのにも関わらず、一切顔も出しに来ませんでした。(家族と正月を過ごしてたようです)

津波の心配もあったので、LINEで「逃げてくださいー。」と連絡するのみ。

高齢の方と、知的障害の方を抱えて避難しながら利用者さんの命を守るのはアルバイトとしても荷が重すぎました。まだ20代前半なのでそういう経験もありません。
私の家族もかなり心配していたのですが、経営者はグループホームを放置、利用者さんを1人にさせるわけにはいかないので、車で避難所まで向かったのですが、それから4時間は経営者の方と連絡がつきませんでした。

あまりにもおかしいと思ったので、ホームに来てくださいと連絡したところ、不機嫌ながら次の日顔を出しました。

車の運転も不慣れだったので、事故したらどうするんですか?と聞いたら、保険に入ってるから大丈夫。逆に俺が津波に流されたらどうするの?と言ってきます。

業務以外の事もしたので、手当は振り込んでもらえるとのことでしたが、結局、手当もガソリン代も振り込まれませんでした。

こういう経営者の方はどう思いますか?
労働基準監督に相談すべきでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

ちなみに給料明細は一度ももらったことはありませんし、利用者さんの家賃の領収書もお願いされているにもかかわらず、一度も渡したことはありません。
家賃の請求書も2ヶ月分渡していないそうです。(理由は忙しいから渡せないらしい)
立替金も忘れているのか返してもらえません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

とりあえず市の福祉課や社会福祉協議会などで相談されてはいかがでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そですね、一度相談してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます!