プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、大手の民間金融機関(銀行、証券会社、損保、生保など)で財務や予算編成などに携わりたいと思っている関西大学の学生です。先日、学部成績が良かったため、学費が一部免除になる奨学生に選ばれました。そこで相談したいのが奨学生は就職活動でどれくらいアピールになるかということです。ちなみに奨学生は200人ほど選ばれるそうです(総学生数約27,000人)また会計の勉強をしていて簿記1級を取得しています。こちらの方の企業の評価も気になります。私が志望している企業は一流大学の方が多いので大学名で落とされないか不安です。片方だけの回答でもしていただけると大変、参考になりますので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最終学歴にかかわらず、「1級」や、その分野で最高といわれるランクの資格は就職活動では非常に大きな武器になるようです。

知人のケースなのですが、彼は最終学歴は高卒ですが、がんばって実務経験をつみ、某資格の1級を取得しています。
以前、その彼のつとめていた小さな事務所が不況のあおりをうけてつぶれてしまったため、彼は就職活動をはじめたのですが、ダメもとで応募した1部上場の企業に3社も内定をもらっていました。

そのときの話によると、面接では学歴よりも資格や実務経験の話のほうがよく話題にされ、その「努力」を評価してくれるケースが多かったそうです。
(素人考えですが、努力、という評価ポイントにおいては「奨学生」というのも好評価がでそうですね。
ちなみに、彼も奨学金をもらって高校にいっていました)

業界が違うでしょうからあまり参考にはならないかもしれませんが、応募前から不安になってしまうのはもったいないように思います。
誇りと自信をもって就職活動がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の両親は古い人間なので学歴がどうしても一番に始めに来てしまい、「今の大学のレベルにしては高望みし過ぎだ。」としょっちゅう言われるので自分に自信が持てませんでしたが、yasumi_mさんの回答のおかげで少し自身が沸きました。またいろいろと教えてください。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

元人事のものです。そういった奨学生や簿記1級はとてもアピールできる部分です。自己アピールの際などにお話するととてもよいものとなると思います。ただ1点気をつけていただきたいのが、この不況の中で、いい会社から内定を沢山もらってる方がいらっしゃると思います。そう聞くと皆さん「どこの大学の方?」ときかかれることが多いですが、実際私もあったそういった方は、大学などに関係なく、自分をアピールでき、印象のよいかたです。はっきりいって大学は三流でしたが、その方はどの会社でもひっぱりだこです。
たとえ東大を出ていてもたぶん、印象が悪ければ、落とされる率は高くなります。
そういったものを踏まえて面接をうけてみてください。ただ、あなたが、なぜその資格をとろうとおもったのか?そして計画だてたのか?などをはなすともっとよいと思います。
将来の為、是非ガンバってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

yuttkaさん、回答ありがとうございます。人事部の方の意見は大変参考になりました。私は大学が不本意だったので一流大学に入った友達に負けたくなくないと思って資格を志しました。京大に入っている友達には「関大ってアカン大って言われてるんやろ?」とからかい半分に言われるのがくやしくて「今に見てろ」と心の中で思っていました。これからももっとキャリアアップを目指して公認会計士や税理士の資格を目指してみたいと思います。ありがとうございました。