いちばん失敗した人決定戦

価値観を否定してくる友人とは縁を切るべきですか?
そもそも友人と呼べますか?

バンド好きな人ってやりマンなイメージあるわーって友達に言ったら

それなら居酒屋好きな人にやりまんなイメージ持ってる人もいるよなって返してきました。
何が言いたいか意図が読めなかったんですがこの友人は何が言いたかったか分かりますか?
これ以外にもネット恋愛は恋愛とは言わんやろって言うと
マッチングアプリも同じじゃないと返してきました。
ああ言えばこう言うです、ネット恋愛なんて顔も知らず会ったこともないのにマッチングアプリとは別物と思います。
こいつとは縁切るべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 例えばですけどラーメンって美味しいやんなーと言うと
    俺はそうは思わんと返してくる人と話してて楽しいかという質問になります。
    嫌いであれ俺は好きじゃないけど人気やんなという返し方なら理解できます

      補足日時:2024/07/30 15:26

A 回答 (7件)

> ただバンドマンやりちんやりま多いよなってただの会話じゃないですか?



やりちんやりまんが誉め言葉ならいいんですけど、悪口にしか聞こえないんですよね。そりゃおこられるわと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる3Bと言われる人達ですから世間的なイメージではそう思ってる人の方が多いと思うんですが、それを会話に出しただけでいちいち反論というか言い返してくるのが意味がわからないんです。

お礼日時:2024/07/30 18:23

お互いがお互いにマウントを取りたがってる感じがして健全ではないですね。


縁を切ってもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕のはマウントになるんですかね?
ただバンドマンやりちんやりま多いよなってただの会話じゃないですか?

お礼日時:2024/07/30 18:11

>俺はそうは思わんと返してくる人と話してて楽しいかという質問になります。



それなら、価値観の話じゃなくて、どちらかというと楽しいか楽しくないかの話ですね。

楽しくないなら友達でいる必要はないのではないですか。

一緒にいて楽しいけど、コイツちょくちょく価値観否定してくるのだけイヤだわぁ、みたいな話かと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それありきの、価値観否定もです。

お礼日時:2024/07/30 15:49

縁を切るほどでもないような気がします。



自分個人においては明確な価値観を持つことは問題ありませんが、対人関係においては価値観のグレーゾーンを用意していいた方がいいです。

つまり、「バンド好きな人ってやりマンなイメージある」という価値観に、あなたは共感していて、友達はおそらく共感していない。

「居酒屋好きな人にやりまんなイメージ持ってる人もいるよな」については、少なくともあなたは共感しにくそうです。

グレーゾーンを用意しておかないと、価値観が正しいか正しくないか(もしくは私と同じか同じじゃないか)の二択になってしまいます。

その線引は厳しすぎます。

共感し合えないものを置いておくグレーゾーンがあれば、よくわからないものはとりあえずグレーゾーンに置いておくという処置が取れます。

いまはお二人ともグレーゾーンを用意していない状態なので、価値観に関わる話になると、何か嫌な雰囲気になってしまうのです。

少なくともあなただけは価値観のグレーゾーンを用意して、私は共感しないけどあなたはそう思うのね、としておくとよいでしょう。
    • good
    • 0

そういうのは価値観と言うよりも痴話げんかです。


友人との関係を考える時、常に上下関係を意識しておくことが大切です。
ヘラヘラしたりバカやったり本心をぶつけ合うのは心開いているようで実は違います。
1の回答者が言う通りあなたに問題があります。
思っている事を何でもぶつけ合うのが必ずしも高貴な友人関係とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が友人に話したこと言うべきでは無い会話ということですよね?
そうでしょうか?彼は軽自動車をバカにします、それはおかしいというと実際そうやろと返してきます。
彼のは明らかに侮辱ですが僕のは価値観で変と言ってるだけです

お礼日時:2024/07/30 15:24

切れるなら切って置いたほうがお互いにとっていいと思います

    • good
    • 0

縁を切るほどの人なのでしょうか。


私は、その程度は耐えられないほどでは全くありません。

あなたにとっての問題は、その質問文に書かれていない部分にあると思います。

それ以外に、付き合っていて良い部分があるのなら、現状維持。
それ以外に、付き合っていて良い部分が無いのなら、サヨナラ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A