メモのコツを教えてください!

なぜレム睡眠とノンレム睡眠は交互なんですか?

質問者からの補足コメント

  • ddeanaさん

    なぜ、周期的に交互に行われることで、脳と身体がバランスよく回復とメンテナンスを行うことができるのでしょうか。

    交互にやってくることとバランスの良さはどう繋がるのでしょうか。

      補足日時:2024/07/31 17:46

A 回答 (5件)

眠りには、90分サイクルの、リズムが必要だから。

「なぜレム睡眠とノンレム睡眠は交互なんです」の回答画像5
    • good
    • 0

ddeanaです。


私の前回答は、リンク先の研究論文をもとにお答えしたものです。
この論文の中に、「これら2種類の睡眠が交互に繰り返される機能 はまだ解明されていないが、不規則な循環や睡眠 段階の欠如は睡眠障害と関連している」という一文があります。つまり、現段階では交互に繰り返される場合とそうでない場合とを比較検証した結果、交互に繰り返される場合に脳や身体にとって良い睡眠となっているというのが結論であり、交互に繰り返されるメカニズムそれ自体の明確なコンセンサスは構築されていないということになります。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/books/NBK19956/
    • good
    • 0

レム睡眠は全身の筋肉がほぼ緊張しない状態になるため、エネルギーの節約と体を休息させながら、記憶の整理や定着が行わう役割を担います。


ノンレム睡眠は大脳も休息していると考えられ、脳や肉体の疲労回復の役割を担います。
どちらも脳の活性化と機能を効率的に高めるために必須であり、どちらか一方ではなく周期的に交互に行われることで、脳と身体がバランスよく回復とメンテナンスを行うことができるのです。
    • good
    • 1

全ての物体には波動があるからです

    • good
    • 0

脳にも休憩が必要だからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A