出産前後の痔にはご注意!

外出して家に帰ると、着替えますか?私は、外出すると、自分が汚れた気がして、玄関で靴下から脱ぎ、下着以外着替えます。出来ることなら、そのままお風呂に入ります。普通の方は、靴の中に砂が入った程度なら、そのまま家にあがる方がほとんどなのでしょうか?砂や泥って、どのくらい汚いものなのでしょうか?服って、見た目汚れていたら、着替えるのは当たり前だとは思いますが、子どもが学校から帰ってきて、どこでどう遊んできたかよくわからないので、やっぱり下着以外着替えさせるか、裸足になっていなければ、靴下だけ脱がして、お風呂に行かせます。スイミングから帰ってくれば、子どもを玄関から、抱きかかえて、お風呂場に連れていきます。異常なんでしょうか?自分の母も、玄関で靴下を脱いだりしていたので、どういうことが普通なのか、よくわからず、子どもに悪影響を及ぼしているような気がして、普通を教えてください。子どもの友達を頻繁に呼び、遊んでもらいたい気もしますが、遊びに来てもらって、帰った後掃除(壁まで拭いてしまいます)が大変で、呼ぶのをためらってしまったりもします。もし校庭で、転んだとします。ちょっと服をはたいて、そのまま家に上がったとして、いえの中は、どのくらい汚れるのでしょうか?そんな砂など気にしている自分が嫌になります。ほこりも、砂も同じようなものですか?帰宅したら服を着替えずに、手洗いうがい位でよいのでしょうか?きれいにするのも、ほどほどにと、よく言いますが、ほどほどってどのようにしているのが普通ですか?入浴後、汚れた部屋に入ったら、入浴した意味がない気がします。気にし過ぎでしょうか?長文になってしまって、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答するかしないかを、ちょっと迷っていました。


最初に言っておきますが、潔癖症と言っている方は嫌いな人です。

まず、質問内容の文書について、自分で観てどの様に見えますでしょうか?
句読点や改行がない無い文書も読みずらいのですが、改行が無く句読点が多過ぎの文書も読みずらいですよね。
この様な文書を書かれる場合、精神的に危ない状態になっているか、入りかけている方に良く観られます。

共稼ぎ夫婦の方が観ると、「ここまで、気になるのってよっぽどの暇人なんだね。子供が汚したら(廊下や床)子供に掃除させるくらいの躾くらいは、教えるでしょうに」
と写るでしょう。

では、本題。
>スイミングから帰ってくれば、子どもを玄関から、抱きかかえて、お風呂場に連れていきます。異常なんでしょうか?

私は、異常だと思いますよ。そこまでするなら、通わせない方が家計のためにもエコですから。

>もし校庭で、転んだとします。ちょっと服をはたいて、そのまま家に上がったとして、いえの中は、どのくらい汚れるのでしょうか?そんな砂など気にしている自分が嫌になります。ほこりも、砂も同じようなものですか?帰宅したら服を着替えずに、手洗いうがい位でよいのでしょうか?

私が旦那なら、「今まで、家庭でどんな躾を受けてきたの?」って言ってしまいます。
“条件付けられた判断によって、理論付けられた行動が出来ない”と言っていますよね?

今のご自分のままでしたら、精神的に疲れが出てきて精神疾患になりかねません。
何とか気にしすぎるのを治したいのでしたら、キャンプ場でテントを張り二泊くらい家族で泊まってみてください。
それを何度か繰り返す事によって、少しづつですが改善されると思いますよ。
また、初めてキャンプをして帰ってきたその日は、半端ではない「家が汚れる!」と思ってしまうかもしれませんが、肉体疲労が勝つかどうかによって変わっていくでしょう。

要するに、あなたが幼い時から今まで、「そんなの気にしていられない」と言う生活条件の中に居なかったせいでもあるのです。

添付している猫の写真は、私の自宅から近い公園に居る猫で私の懐に入ってきた時の写真です。
あなたは、同じような事は出来ますか?

普通・当たり前・常識(的も含む)・一般(的も含む)は、単語自体ありますが実体がないので「常識」と言われても、「日本の常識、世界の非常識」と同じくらい各人の感覚が違いますので、私は20代に入ってからは使っていません。

ちなみに、この写真の猫は、私から餌は貰えないけど甘えさせてくれると、判っているかのように行動します。

長くなりましたが、ご参考にどうぞ
「潔癖なのでしょうか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような私の質問に、ご回答いただき、ありがとうございます。

文章にしても、生活においても、なにから何まで反省すべきことばかりです。

自分を変えたくて、質問しました。

ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 14:12

潔癖症の方の子供さんは体の弱い子が多いとよく言いますね。

必要以上にばい菌を殺すことはばい菌に対して強くなれず打ち勝てません。つまり体の免疫力が少なく、抵抗力がつきません。

>入浴後、汚れた部屋に入ったら、入浴した意味がない気がします
無菌室じゃない限り、どんなに部屋を綺麗にしても部屋はばい菌だらけです。部屋に限らずどこでもです。質問者様のやっていることは、自己満足だけの一番無意味。

お子さんの健康管理の為にも、ここで「普通」をよく聞いて大変かもしれませんが徐々に慣れていけるといいですね。がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。自己満足なんですよね。子どもの為に、こんな生活から、抜けだしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/13 09:18

価値観とは…100人 100様ですので 何とも言えませんが… 私のお友達でも 海行きたいと言うから連れて行ったら 砂が汚れる。

と言って 気にしすぎて 車から降りない人がいます。

私の中では えぇー(x_x;)。外に出て 遊ぼうよ。って感じでしたが 本人次第ですよね。【汚いから嫌と言う事でした。私はビックリでしたが…本人にはそれが普通。】


なので…不潔よりは お子様の為には清潔の中での暮らしの方が良いと思いますが…お子様のお友達が遊びにきて 家中 掃除=遊びにきてほしくない。は お子様の成長の為には少々悲しいかも…。
【今後 大人になっていくに連れて 子供の遊びの中で 人間関係や付き合い方って自然に学ぶ事がある為…】


ただ 他の人が言っても ご本人様は掃除しないと気が済まないとは思いますので…ご自分自身を追い込まず ストレスにならない程度で楽しく生活出来ると良いですね。【ご自身で相談して客観的にみているので大丈夫だとは思いますが…】


私の祖母も そんな感じでしたので あまり悩まずに相談者様が快適に過ごされたらよいかと思います。


気を悪くしましたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子どもの為に、少しずつ、努力していきたいと思います。今までのような生活は、子どもにとって、安心できないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/13 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の潔癖に悩んでいます

こんにちは。3歳の男の子がいます。
かなり長文になります。

私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。

ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。
どうしたら気にならなくなるのでしょうか?
多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。

一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。

どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか?
潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。
元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。

厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

こんにちは。3歳の男の子がいます。
かなり長文になります。

私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚い...続きを読む

Aベストアンサー

私もカウンセリングに通ったほうがいいと思います。
失礼なことを言いますが、質問文を読んだだけでも、ちょっともしかしたら深刻なのかなあと感じました。
一つの文章の長さ、繋ぎ方を見ると、なんというか周りが見えていないというか、客観視できない状態というか・・・・。
幼稚園に入れば時間ができるから病院に・・・と書かれていますが、私はすぐに行かれた方がいいと思います。
集団行動が始まれば、それこそ雑菌の世界ですよ。
今の状況で耐えられますか?送り出せますか?
お弁当とかまで気になってしまうのでは?
上靴とか洗えます?

なかなかすぐには治らないとは思いますが、今からでも、少しずつ専門家のアドバイスを貰って、考え方を変えられるようにしていった方がいいように思います。
カウンセリングをするところは、時間をちゃんととらないといけないので、予約制になっているところも多いです。
予定が立てば、お子さんを一時保育に頼むことも可能なのでは?
もしくは、どなたかお知り合いに協力してもらうこともできるかもしれませんよね?
3歳なら、お友達のママにちょっと見ててもらうこともできると思います。

先延ばしにせず、思い立ったが吉日。
すぐにでも病院探しをされてみてはどうでしょうか?

ぜひ、お子さんのためにも、お母様から主様で続いてしまった連鎖を止めてください。

私もカウンセリングに通ったほうがいいと思います。
失礼なことを言いますが、質問文を読んだだけでも、ちょっともしかしたら深刻なのかなあと感じました。
一つの文章の長さ、繋ぎ方を見ると、なんというか周りが見えていないというか、客観視できない状態というか・・・・。
幼稚園に入れば時間ができるから病院に・・・と書かれていますが、私はすぐに行かれた方がいいと思います。
集団行動が始まれば、それこそ雑菌の世界ですよ。
今の状況で耐えられますか?送り出せますか?
お弁当とかまで気になってしま...続きを読む


人気Q&Aランキング