アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4カ月になる赤ちゃんのいる30代の主婦です。妊娠中に母親教室(たまご教室)に参加したのですが自己紹介、 調理実習の後の感想をひとりひとり言う場面があり とっても緊張して顔は引きつり 心臓はドキドキし最悪な感じになってしまい自己嫌悪になりました。そして出産した後 赤ちゃんと一緒のすくすく教室なるものが 後日あるのですが きっとまた自己紹介 離乳食の調理実習の後の感想など話す場面があるかと思います。強制的に出なきゃならない会ではないのですが 子供の為にもお友達ができたら。。と思ってがんばって参加しようかなと思っているのですが 前の事がトラウマになってしまって また恥をかくのではと いまいち勇気が出ません。もっと自信を持って話せるようになりたいです。どうしたらいいのでしょう・・? 

A 回答 (3件)

ayubon1969 さんの気持ちすご~く良くわかります!!

私も苦手なんです!!あがらないように、と思うと余計にあがっちゃうんですよね~。
私は思いっきり深呼吸してなるべく一言で済むように話を切り上げちゃいます。で、あがっているのがばれないようにわざと大きい声で話したりしちゃいます。(笑)
それからきっと周りの人も、自分が何を話すかに一生懸命で、他の人が話すときはうわの空だったりしますから。恥をかくなんてことないと思いますよ!(と私はいつも自分に言い聞かせています。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか苦手な気持ちがわかってくれる方がいるだけで 私だけじゃないんだって がんばれる気になってきます^^
あがらないようにって思うと余計ひどくなっちゃいますよね。皆も何を話すか必死なんでしょうけども 皆さんあがってる様子もなくスラスラ話されたので余計にあがってしまったんですよね。。

私も子供の学校の父母会でもひどくあがってしまって、話をしている途中で声が裏返ってしまったり、涙が出てきたりしていました。

先日ちょっとあらたまって人の前で話す機会が出来てくよくよ考えたあげく、近所の内科のお医者様に相談しました。ごくごく軽い安定剤を処方していただき、それを一錠飲んで無事話を終えました。たった一錠のお薬が効いたのか、お薬を飲んでもう大丈夫と安心したのか自分でもわかりませんが、いつもほどはドキドキしませんでした。人前に出るのがあまり苦痛になるようなら、お医者様に相談なさってみてはいかがでしょうか。
 ママの心配は赤ちゃんに伝わります。赤ちゃんのためにと思いつめてしまってはかえって赤ちゃんに心配をかけてしまいます。赤ちゃんと楽しく過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。むかし(まだ若い頃)は全然あがるっていう事がなく人前でも平気だったんですが急にダメになってしまったんです。chengjianさんの言うように ママの心配は赤ちゃんに伝わりますよね。 思いつめないように もっとドンと構えれる強いお母さんになれるようやってみます^^

人前であがるのは普通のことです。

慣れの問題につきます。自分のよく知っていることだけを話すようにしてください。食べ物の話が一番でしょう。

自己紹介* 皆さん、s。s。slsです。私は食べることが。。。。です。skskskが好きです。lslslsもいいです。皆さんはいかがですか?slslssはいいですね。s。s。はきのう2つたべました。。。。。。
 このように自分の得意な分野へと通じる安全な逃げ道を用意しておいてください。後は逃げ道をいくつか作っておけば、何にも怖くありません。では、good luck.
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の話しですか・・ 得意な分野の話しなどいくつか作っておけば多少 心の余裕が出るかもしれませんね ありがとうございました。