激凹みから立ち直る方法

オリンピックは参加することに意義がありますよね?

A 回答 (12件中1~10件)

参加するだけでも素晴らしいですが、必死で勝ち抜いて、メダルを獲得する姿を見ると感動します。

人生の縮図かも。


卓球 早田ひな選手 銅メダル おめでとうございます。
やっぱ、オリンピックはいいです。
感動します。
    • good
    • 0

頑張ってる姿をまずは見たいですよね。

    • good
    • 0

古代オリンピックがどうして


滅びたのか。

それは、勝負一辺倒になって
色々な弊害が出て来たからです。

薬物を使用したり、審判を買収
したりをやりました。
当時も薬物使用があったのです。

それで観客に愛想を尽かされ
滅びたのです。

現代と似ていますね。

それで、勝負一辺倒にブレーキを
かけるため、このような
建前にしたのです。

誰でも金メダルは欲しいのです。

しかし。
それを正面から認めてしまっては
古代オリンピックの二の舞です。
    • good
    • 0

例えば、1964東京オリンピックの頃は、オリンピックはアマチュアイズムの頂点だったので、確かに、参加することに意義がある!でしたが、1980ロサンゼルスオリンピックから、プロの参加が認められて、商業主義、金儲けの道具になってからは、違う意味で、参加することに意義がありますね。

    • good
    • 0

それは日本がオリンピック競技に於いて後進国だった時代の話です。


後進国から発展途上国へと昇り、そしてワールドレベルへと追いついてきた今では
参加は当たり前で勝つ事による日本アピールに意義があります。
日本が夏冬のオリンピックに台頭してきた事でルール変更された競技も有りますし、
審査や審判による判定競技に於いては疑惑のジャッジが増えてきました。
それを乗り越えて勝つ事に今は意義があります。
ここ何大会か中国が台頭してきているので、何れ極東アジアの国に勝たせたくない
連中はルールを変えてくるでしょうね。
それを乗り越える事にも意義が有る様になって来るでしょう。
    • good
    • 0

大いに意義があります。


努力は報われる。それを証明してくれる存在です。
    • good
    • 0

その通りです。


どんな種目でも、メダルなんて程遠くても、、オリンピック出場!なんて凄い事だと思います。
一生の宝物ですねー!
    • good
    • 0

それは大昔の話ですね。



勝てなかった頃は「参加」が意義だったけど
勝てるようになったら「メダルの獲得」が意義になったんです。

次が「メダルの色」と「メダルの数」。2番じゃダメなんです。

それが当たり前になると、今度は
その競技や選手が如何に金を生み出すか…
拝金主義の商業オリンピックの時代ですね。
    • good
    • 1

何言ってるねん。


そんなことで片付けるのはどうなのかな?

誰でも参加できる市民マラソンとは違うからね。

>オリンピックは参加することに意義がありますよね?
オリンピックは【参加できる】ことに意義がありますよね?
なら理解できるけどね。
    • good
    • 1

日本がメダルとれない弱かったころの話ですね。

メダル取れないので悔し紛れの標語。オリンピックは商業化し世界総合プロスポーツショーです。国家の宣伝の場でもあるので公金が投入されています。勝つことに意義があります。香港は金取れば選手に1億数千万円の報奨金が出る。日本でも参加するだけでメダル取れないとコーチはクビになり国からのお金も減り?ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A