性格悪い人が優勝

けっこう長い間、大声で泣いていましたね。
世界にみっともない姿をさらしてしまっていましたね。

今までの苦労や金へのプレッシャーだったのか?

でも相手も世界1位の選手で 負ける可能性もある程度ありましたよね?

ああいうギャン泣きをオリンピックでも 世界選手権でも見たことは無かったのですが、
珍しくはないのでしょうか? (柔道に限らず まあまあある話?)

スケボーやサッカーでなら ありえても 武道の柔道であれはないですよね。
柔道家なら まずは精神力を鍛えて欲しいですね!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

ちっともみっともなくありません。


「負け」たことを認めたから泣いたんです。思い込みで抗議の座り込みしたわけじゃない。

これ「JUDO」という競技なんで、勝ち負けや成績に拘る必要があります。
武道の「剣道」「柔道」の実戦では勝ったら相手が、負けたら自分が死んでいます。返し技とか勝って大喜びとか負けて悔しいなんてありません。
そこを多くの人が浅薄な見方で勘違いしています。
武道の日常の鍛錬はその人の命も含めた全てが掛かっています。そこで非常に大切なのは相手を決して侮らないことです。
勝負が決まって動けないであろう相手にですら「残心」で警戒を解かない。
そういったところから相手を尊重する礼儀を示すことが行われたわけです。

一方競技では「その後」がある。
もちろん武道の流れから相手に勝つ心構えとして、尊重し、礼を尽くすことが引き継がれています。
けれどもそこに「今時」の低質な日本人が「公序良俗原理主義」を担ぎこんできて、普段校則一つにギャンギャン喚いている「多様性・反同調圧力・気付き厨」が「礼儀が無い」とリンチにかけているのが今回の事態です。
正体は「礼儀」って絶対必要なものだから「礼儀が無い」と叱っている自分は絶対正義だと思い込んでいるただの夢想家なだけですけど。
武道も競技もお行儀も礼儀もミソもクソも一緒にして批判していることに気付くべきだと思う。

単純にあの姿を見て「おっきいもの背負ってたんだな」「負けん気つええなぁ」「かわいいじゃないか」「もっと応援するぞ」って思う人が多数であって欲しいと願う。もらい泣きした人、しそうだった人もいっぱいいて欲しい。
    • good
    • 2

>柔道家なら まずは精神力を鍛えて欲しいですね!



いやいや、阿部詩選手の精神力は普通の人間に比べて、100万倍強いと思います。
ヘタレの根性なしだったら、オリンピックに出場できません。

ギャン泣きする気持ちは、2万%わかります。
兎に角、オリンピックに勝ちたかったのです。それが阿部詩選手の人生の目標だったのです。

周りの何も知らないド素人から、どう言われようが、そんなこと、阿部詩選手はどうでも良いのだと思います。
    • good
    • 0

昔の日本人なので、まけても毅然としてほしかったですね


今の武道に、精神を鍛えるというものはないのでしょうか
    • good
    • 0

いつも、何らかの負の感情を抱えている人は、


成功者の失態を探しているせいか、目に留まるでしょう。
そして、それを取り上げ晒そうとするでしょう。

そうでない人には、一般人が理解するには遠い、
ただ、目標にかけた情熱の表れなんだろうなあと映るでしょう。

武道の精神の観点から見てもといっても、町の道場での平常心の保ち方で対応できるレベルじゃないでしょうね。オリンピックですもん。

一般の人は、日頃たまったものの発散を兼ねて、悪く評すれば良いんじゃないでしょうか。
自身の品格は落ちるかもしれませんが。
    • good
    • 0

スタッフに邪魔だ、退場しろって言われてたよね。


そこが問題。
他の選手は、邪魔にならないところで泣くんだよ。
他の選手と比べて、余りに自分勝手だよね。
野々村竜太郎と同族だね。
    • good
    • 0

多分、負けると思っていなかったんでしょうね。


しかし、あの行動は宜しくなかった。
相手を讃えないと。
相手だって、努力したんだし。
    • good
    • 0

スケボーやサッカーでなら ありえても 武道の柔道であれはないですよね。


柔道家なら まずは精神力を鍛えて欲しいですね!

武道の前に、柔道はスポーツです。
武道精神とスポーツ精神は両立出来ません。
武道精神のある柔道なら、数々の審判による誤審などありません。世界の柔道はスポーツ精神あるルールだから、あのような誤審も成り立つのです。
それでも武道に拘るなら、武道の域は畳内だけではないでしょうか?
畳以外では、普通の今どき女子でもキャン泣き女子でも何でも構わないと思います。彼女は人間ですから、感情無い方が逆にキモく感じます。感情無い姿勢は畳の中だけです。
畳以外でも「武道」と拘るのは少し違和感があります。
彼女に対する批判はまだ早いし、次回のオリンピックで金メダル取れば、この質問など意味が無く忘れているだろうね。
    • good
    • 0

よくあることではないかもしれませんが、情熱をかけていた、ということでしょう。

    • good
    • 0

礼をして畳から降りてからのことなので…


でも本当は控室まで我慢した方がよかったのかなと…
相手の選手がいることですので。
その点から言えば
金メダル取って畳の上で喜びで飛び跳ねるのも
どうかと思います。
    • good
    • 1

ここぞという場面で負けたことがないから、そういう事になっただけのことです。


ぶっちゃけ、いままで対戦してきた人達に対して失礼な行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A