【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

受験生です!
給付型奨学金についての質問です。まだ進路は決まっていませんが春から看護の大学に進学し一人暮らしをしようと思っています。そこで給付型奨学金を探しています。日本学生支援機構の貸与型奨学金では足りず給付型も検討し始めました。
そこで、併用可能な給付型奨学金を教えてほしいです。また、給付型奨学金をどのように探したかも教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あと、生きてる限りはお金かかりますから、


進路選びも、収入面は意識してやるべきです。

どんな田舎に住んでても、
パソコンを3万円、ガソリンをリッター50円で売ってくれるわけでもなく、むしろ消費財は田舎の方が高いので
一定年収がないときついです。

倹約にも限界はあります。

高収入を狙えば良いとかは思わないけど、
1人で30歳で月30万円、世帯で50万円は狙えるくらい(実際はここから税金も家賃もガッツリ引かれる)考えてから進路選ばないとしんどくなるよ。
て感じです。

看護や教員なんかも辞める人がおおいらしいけど、
上記は意識してからやめないとダメだよね。
簡単に貧困に落ちるし、落ちたらなかなか上がれない。
    • good
    • 0

https://gaxi.jp/article/lpodAJ6oVq8XMENk

まず貸与はほとんど通ります。
併用も大概できます。

給付は当たり前だけど人気です。

周りでは何人かもらってたけど、
普通に応募して通る感じです。
昔は自治体や学校の掲示物とか見てやりました。
最近はネットからが多いと思うよ。


5倍とか、12倍とか。

だいたい履歴書➕高校や大学の成績添付➕小論文です。
面接のあるところもありますね。


そんな審査厳しくないから普通に何にでも使える感じです。
複数応募できるし、意外と通る印象です。

母子家庭と留学生は通りやすいきがします。
詳しくは知らないです。

ガチャのところもあるので、貸与メインで考えたらどうですか?
1,2種の合計なら月に14万、年間で150万は得られます。
バイトと合わせて年間で200-300万は得られますから、
十分にいけますよ。

卒業後に看護師として働けば、
毎月5万は普通に返せますから、10年弱で返し終えますよね。

僕がよーわからんのは、
スマホとか、新居だと平気で高額なローン組んでるのに、
やたら学費だと嫌がることですね。
(貸与型奨学金のことを言ってます)

学費というのは基本的に投資に近くて、将来、利ざやがついて返ってくるもの、
家やスマホは消費財なので、普通は年数とともに価値が下がるものです。

個人的な感性について束縛はしませんが、
将来への投資のために100-300万程度の教育ローンを組むことがそんなに嫌なことなの??
というのは僕の個人的な感性です。

ちなみに大卒で10年以上社会人して子供います。
別に猫も杓子も大学行けとかは思わないけど、
米中ならなんやかんや年間で、
300-500万程度普通にかかるわけで、
日本の高校や大学とかめちゃくちゃ安いやん‼️

て思いますし、それ嫌がる人とか、マジで意味わからん。
て思いますね。

要するに給付は狙った方が良いけど、
あかんならあかんで、どーにかするように準備しておく、てことですね。

ちなみに住宅ローンの金利は2%なので、貸与型の金利と変わらないです。
けど前者が6000万としたら年間で利子が120万です。
後者は300万程度なので、6万です(実際はもっと複雑なのを簡単に言ってます)。

家を買うなとか言うのではなくて、新築の家やマンションは喜んで買うけど、奨学金で高校大学に行くのを死ぬほど嫌がるのって、すげー意味がわからんよね、頭悪いよね、て感じてしまう、てことです。

仮に1000-3000万円なら迷ったら良いけど、
なんで100-300万円程度の教育ローンのことをそこまで嫌がるのだろう?
て思うんです。

頭悪いし、元より教育への優先順位が低い人なんだろうなって思いますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A