電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚が飲み会で複数の女性社員の胸を触るなどで会社から注意を受けました。この事実を同僚の妻に手紙で知らせたら何か罪になりますか?やる理由は嫌いだからです。

質問者からの補足コメント

  • 奥さんが重要事項を知らない方がかわいそうではありませんか?離婚の検討もあり得ますし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/03 17:47
  • 奥さんが重要事項を知らない方がかわいそうではありませんか?離婚の検討もあり得ますし。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/03 17:47
  • 知ってたら離婚するのに知らないままだとかわいそうなので親切ですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 12:54
  • 差出人ナシのハガキを居住地以外から投函するので投函者はわからないでしょう。奥さん1人への伝達では名誉毀損になりません。その辺は考えてます。
    だいたい加害者が言いふらすって加害者はそんな立場やないですよね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 12:58
  • いや、会社からは懲戒処分出てますし、彼の家は社宅で周りの家の社員の多くはこのこと知ってますし、奥さんは元社員、元彼も同じ会社の社員なんで、旦那以外のルートで確認可能です。とりあえず事実と言いきらないで噂があって周りみんな知ってるから確認したら?と書きます。奥さんも酒癖は知ってるからこれで疑いもしないならよほどのバカだから仕方ないですね。普通の頭脳ならまず旦那以外に確認しますわ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/06 04:48

A 回答 (8件)

>差出人ナシのハガキを居住地以外から投函するので投函者はわからないでしょう。



奥さんの元に「あなたのご主人は会社でこんなことをした」と書かれた匿名の葉書が届くということですか?

だとしたら、葉書に書いたことが事実かどうかは、どうやって証明するのですか?

メールなら動画や写真を添付すればいいですが、差出人がバレますよね
裏垢を使っても、開示請求すれば簡単に発信者を特定できますし
なので、葉書なんですよね?

受け取った奥さんもさすがに小中学生ではないので、葉書に書かれた内容なんかすぐ信じるわけがなく、旦那の同僚が嫌がらせしているとしか思わないのではないでしょうか?
旦那も、妻には「その葉書は悪質ないたずらだ」と主張すればいいわけです

というわけで、彼らにはかすり傷レベルのダメージすら与えられない結果となりそうですが、それでもいいんでしょうか?



個人的には、snsなどで特定の個人を誹謗中傷する人って、本っ当に頭が悪いんだなということがこの質問で分かって、大変勉強になりました
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたが、加害者の奥さんに伝えたとしたら、加害者は会社中にあなたの行動を伝えるでしょう。

まぁあなたは良いことをしたと思っているわけですから結果としてあなたが「めんどくさいやつ」であなたの前ではだれも本音を話さなくなり、だれもあなたを飲み会にさそわなくなるでしょうけど、別に問題ないですよね?
ちなみに事実であっても他人の評価を落とすためにやった行為は名誉毀損になりますのでよくよく理解して行動してください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>奥さんが重要事項を知らない方がかわいそうではありませんか?離婚の検討もあり得ますし。



奥さんに伝えるのは、質問者の仕事ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それが、質問者にとっての「正義」なんですか?


悪事を働いた人の奥さんも同罪なので、苦しませてやれ、ってことですか?

考えていることが小学生並みですね
snsで、匿名で誹謗中傷するゴミと変わりないと思いました
この回答への補足あり
    • good
    • 0

罪にはなりません。

証拠の品を突き詰めてまずは当人に反省をうながしましょう。奥さんには関係の無い話です。あえて奧さんに伝えるのはその人の旦那を侮辱すること。侮辱罪に問われるかも知れません。
有る人が嫁に伝えたら、外の女の胸を触ってこいこ言った。やりましたか。と答えたそうです。
    • good
    • 0

罪にはなりませんが、


ただやったところであなたになんら
メリットになるものでもありません
むしろ
手紙というのは残されると何時までも残るものですから
差出人が発覚すれば逆恨みされかねません
    • good
    • 1

特に罪にはなりませんが、貴方の品性が疑われることとなり、周りから煙たがられます。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

もう伝わってるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A