【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

過去に侮辱罪又は名誉毀損罪の容疑で、警察などの捜査機関に現行犯逮捕された事例はありますか?

A 回答 (3件)

聞いたこと、ないですね。



重大犯罪じゃないし、
親告罪ですから、
現行犯逮捕は、ほとんど
無いと思います。

なお、親告罪というのは起訴が出来ない
というだけで、告訴が無くても
逮捕は可能ですし、
そうした事例も過去にはありました。
    • good
    • 1

名誉毀損罪と侮辱罪は親告罪ですから(刑法232条)、現行犯逮捕はあり得ません。



通常逮捕されるケースも少ないです(統計では10%程度)。
    • good
    • 0

基本的に通常逮捕です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A