「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

パソコンが200年前に登場したらもっとせいのうしんかしてるとおもいますか?

A 回答 (6件)

コンピューターの誕生は、1946年と言われ、


設置面積は50坪も要した大きさ、だそうです。
パソコン(個人向け)が誕生(普及)してから30-40年経過が今です。
この技術は、スマホやスマートウオッチをも誕生させています。
後170年もたてば、性能がどうのこうのよりも、
使う目的も形も、全く別なものになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/03 16:32

コンピューターが生まれたのは1946年といわれていますが、パソコンはさらに30年後の1975年頃です。


200年前にパソコンが存在するとしたら、それに見合うだけの科学技術、工業技術が無いと製造できません。
そうした技術そのものが200年もシフトするのでしたら、世界全てが2175年頃のように進んでいるでしょうね。

例えば、SFとして現代人の各分野のエンジニア集団が200年前に転移したとかなら、やっぱりパソコンだけが進化する世界でなく、全ての技術が進化した世界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとございます

お礼日時:2024/08/03 23:06

200 年前となると、1824 年ですね。



江戸時代 文化・文政期 (1804年~1830年)
https://www.tosyokan.pref.shizuoka.jp/aoi/2_hist …

・1821年(文政4)伊能忠敬の「大日本沿海輿地全図」が完成し、幕府に献上された。伊能忠敬は3年前に没しているが、その事業は天文方が引き継いでいた。

・1823年(文政6)7月ドイツ人シーボルトがオランダ商館の医者として長崎出島に着任し、翌年長崎郊外の鳴滝(なるたき)に学塾兼診療所を開くことが許され、医学だけではなく動植物や地理産業などあらゆる分野の日本研究を弟子たちに行わせた。特に彼は蝦夷地など北方地域に強い関心を持った。門下生は、高野長英、伊東玄朴(いとうげんぼく)など数十名におよんだ。

・1824年(文政7)イギリス船員が薩摩の宝島に上陸して、牛を奪う事件が起きた。このように相次ぐ外国船の来航にたいして、翌年、幕府は異国船無二念打払令(いこくせんむにねんうちはらいれい)を出した。

このように、半導体の 「は」 の字も無い時代ですから、パソコンの存在がありませんね(笑)。何せ江戸時代ですから、そりゃぁ無理ってもんです!

もし、この時代にパソコンが存在するためには、少なくとも 1700 年半ば頃には半導体が作られていないと駄目でしょう。

半導体の歴史 - History - 発明は、半導体ともにあった
https://www.tel.co.jp/museum/exhibition/history/

・1948年、接合型トランジスタ発明 Transistor / William Bradford Shockley
1947年末に、AT&Tベル研究所のJ.バーディーンとW.ブラッテンが、最初のトランジスタである点接触型トランジスタを発見。W.ショックレーらはさらに研究を重ね、翌年の48年6月に、機械的に安定した接合型トランジスタの発明を発表しました。トランジスタはその後、多数の素子を一つにまとめた集積回路(IC)が発明され、素子の集積度が1000〜10万個以上に高めた大規模集積回路(LSI)へと進化していきます。

現在は 2024 年ですから、76 年間でここまで進歩してきました。1824 年に現在と同等の技術を得るためには、1748 年に接合型トランジスタを発明する必要がありますし、より発達しているデバイスを作るためには、更に技術的に加速していなければならないでしょう。到底無理だと思われますね。

①半導体の歴史とムーアの法則<いまさら聞けない半導体 -半導体の過去、現在、未来->
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/08/03 16:32

パソコンは恐らくそこまで進化はしてないと思うが



当時の科学力で偉大な発見をした偉人がそれなりにいるので
今とは違う歴史になってるかもしれませんね
    • good
    • 0

歴史に「タラレバ」はありません。


科学が総合的に発達しなければ、パソコンなんて産まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとございます

お礼日時:2024/08/03 16:32

それは誰にも分りません。


今から200年後の進化を考えるのと同じこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとございます

お礼日時:2024/08/03 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A