激凹みから立ち直る方法

好きな物を食べると、どうしても病気になる、リスクは高くなる。
健康で居たいんなら、ある程度は我慢をする。
皆さんは、健康の為には、ある程度は我慢しますか?
我慢出来ますか?
私は、結局意思が弱い…(^◇^;)

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/04 19:06

A 回答 (5件)

おやつを食べたい時です(⁠^⁠^⁠)


もちろん、ご飯は他にバランス良く食べて、おやつ、スナック菓子などを食べたい時は、お気に入りのコーヒーカップやスープマグなどに食べる分だけ入れて、残りのお菓子は棚にしまって、飲み物と一緒にゆっくり楽しく食べると、「食べた」感があるので、袋から直接食べるより少ない量でも満足感がありますp(⁠^⁠^⁠)q
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でも、適量って事ですね(^_^;)
理屈では分かっているんですけどね〜

お礼日時:2024/08/04 15:49

できますね。


というか、我慢というか、ある程度はそうなるんじゃないでしょうかね。
歳を取ると若い時に食べられていたものがあまり食べられなくなり、
食べるものが変わります。
例えば、昔は揚げ物大好きで揚げ物ばかり食べていたけど、
歳を重ねるごとに揚げ物が胸焼けしたりして苦手になり、
お刺身や焼き魚などさっぱりしたものなどに変わった。
このような事って多くありますので、
基本的には意外と年齢に応じた好みに従っていれば
自然と健康的な食べ物を食べていたなんてこともあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2024/08/04 15:28

我慢する事自体、食事が自分の体にあってないのではないでしょうか?



私の場合は、もともと糖尿病だったのですが、
始めは食事制限としてでしたが、糖質を摂取するのをやめました。

好きなものの中に糖質が多く含まれているのを知りましたが
実際に行ってみると肉や、魚介、卵だけでも満足のいくものでした。
医師の指導の下、10年以上続けていて、殆ど鍋物なのですがその中でも食材をいろいろ変える事によって料理のバリエーションも増えたのが大きいかもしれません。
その結果、自分の健康状態はどうなんでしょう。
血液検査の結果は、基準から離れているものもありますが、
体調自体は10年前と比較すると全く異なります。

多くの健康法がありますが、いずれを選択しても人の体はホメオスタシスによってコントロールされています。
それでも病気になるのは、その人にとって栄養バランスが崩れている為です。
最近ではPFCバランスと言ったりしますが、これにも推奨値があるようですが、従来の栄養バランスを当てはめようとしています。
これだけ生活習慣病が多くなっていて、自然の理に反するダイエットを行う人が多くなってもです。

私は今の食事法を行ってから腸内環境についても検査を勧められたのですがそこから得られたのは、自分に合った食事です。
その結果、現在では腸内環境と自分の摂りたい食事が一致しているように思いました。
なので10年以上今の食事を続けていれると思ってます。

一度腸内細菌叢の検査を受けてみてはいかがでしょうか。
食の好みで住みついている細菌の種類が異なります。
その結果、善玉菌優位なら今の食事で気にする事はないかもしれません。
巷の健康情報を取り入れるのにも話半分でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い情報有難う御座いました。

お礼日時:2024/08/04 15:27

我慢しすぎるのもストレスになりますし、食べ過ぎにはならないように、楽しみながら食べます(⁠^⁠^⁠)



好きなものばかりだと健康に良くないと思いますが、他のものもバランス良く食べて、好きなものもちょこちょこ楽しみに食べる、でしたら、ストレスもたまりませんし、大丈夫だと思います♪

アレルギーとか、体質に合わないとか、ドクターストップでしたら我慢しますが、そうでなければ食べます♪

スナック菓子とかだと、袋のままだとたくさん食べてしまうので、コーヒーカップやカフェオレボウルに食べる分だけ出して食べたり、カロリーが高くて気になるメニューなどは、翌日、翌々日くらいで調整したりもします(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かに入れて、それだけ食べる。
頑張る?????

お礼日時:2024/08/04 15:26

健康維持は、何度も決心して、何度もくじけていますよ~



炭水化物や甘い物を我慢するとか

バランス良い食事の為の料理とか

運動するとか

数回やってみるのは簡単だけど、続けるのは、本当に大変ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けられる意思が…(T . T)

お礼日時:2024/08/04 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています