誕生日にもらった意外なもの

高2です。夏休みだからとかじゃなくてもう半年くらいしっかり寝れていません。
いつも夜10時くらいにベッド入ってスマホとかゲームも見てないし目つぶったりしてるんですけど全く寝れません。(もともとスマホやゲームはあまりしません。スクリーンタイムも2時間くらい)
日中はお風呂もごはんも運動もしてます。
朝5時〜6時くらいに少し眠くなって寝れるんですけど20分くらいしか寝れないです。(長くても40分くらい)
日中も眠くなりません。
16年間今までずっと寝てて半年くらい前から急に寝れなくなりました。
頭痛などもしなかったんですけど1週間前くらいから明け方に少し頭痛がするようになりました。
病気なのかもわからないし親にも相談できないような家庭なのでとりあえず睡眠薬とか市販で買って飲もうか迷ってるんですけど副作用とかどんな感じで眠くなっていくのか知りたいです。
またこの年齢で飲んでも大丈夫なのか気になります。詳しい方教えてほしいです。

A 回答 (6件)

No.1です。

少し補足します。
主訴が不眠だけでしたら精神科を受診する必要はなくて、マイスリーやデエビゴのような安全な睡眠薬程度でしたら掛かりつけの内科医でも処方できますので、先に受診なさってはいかがでしょうか。
もちろん保険も適用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 12:15

私の改善方法ですが、参考にできることがあれば参考に・・・。


ほかの回答者さまのご指摘のとおり病院が一番かと思います。

・朝とりあえず日光を浴びる。最初は1~2分だけでもいいです。徐々に時間をのばす。
・後は昼に運動する、昼寝しない。
・カフェイン飲みすぎない、14時以降は飲まない。
・風呂は寝る前の3時間前に済ます。
・部屋は涼しくする
・断酒する(飲んでるわけないかww)・・・
・起床時間だけは、とにかく守る。

ほかには以下をご参考くださいませ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13878278.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/05 12:16

単に疲れてないからです。

熱中症に気をつけつつ朝晩軽くジョギングとか如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動部で週に3回は外で運動してます!

お礼日時:2024/08/05 12:14

それだけだと不眠症か概日リズム睡眠障害かの区別も付きません。


睡眠外来やスリープクリニックで診て貰いましょう。

日本の市販の睡眠薬はありません。市販で欲しいならアメリカのサプリを取り扱う通販で、メラトニンを個人輸入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 12:14

半年も寝不足が続いているとのこと、大変な状況ですね。



睡眠は心身にとって非常に重要なものです。

一人で悩まずに、まずは専門家にご相談することを
おすすめします。

睡眠薬を服用する前に……

・睡眠専門医
睡眠に関する専門的な知識を持った医師です。
睡眠の状態を詳しく検査し、あなたに合った
治療法を提案してくれます。

・精神科医
不安やストレスが不眠の原因となっている場合
精神科医に相談することも有効です。

・かかりつけ医はいますか?
まずはかかりつけ医に相談し、紹介状を
書いてもらうのも一つの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/05 12:15

抑うつ的な状態ではないでしょうか。


不眠や希死念慮は鬱病の典型的な症状ですから、精神科を受診して抗鬱剤と睡眠薬を処方してもらう事をお勧めします。
両方を兼ねている軽い薬としては、トラゾドン(デジレルやレスリンと呼ばれる)が副作用も少ないので良く用いられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず病院に行ってみます

お礼日時:2024/08/05 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A