推しミネラルウォーターはありますか?

車の騒音は時代と共に静かになったのでしょうか?

主人が20年ぶりに実家に泊まったら、実家の前をガンガン通る車の音が「小さくなった」と言うのです。
20年前と比べて車の音が小さく聞こえたそうです。

それは主人の「気のせい」でしょうか?

車の騒音は時代と共に静かになったのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ちいさく成りましたね



私の車はディゼルですが
段違いに静かに成りました

道路も良くなりました
    • good
    • 0

間違いないのは旦那さんの思い込みです。


昔の「家の前はうるさかった」というのを年数が経つにつれて頭の中で「家の前は凄いうるさかった」と思うようになってしまったんです。
それで20年ぶりに聞いたらそうでとなかったというのを自分の思い込みではなく外的要因だと考えたのでしょう。
実際のところ20年どころか30年前と比較しても車の騒音は変化してません。
確かに道路舗装は良くなったしタイヤの性能も良くはなったけど、「20年で静かになった」なんて事はありません。

何か、ポルシェか騒音規制で水冷化したなんていう回答があるけど、何故こんなデタラメを自信満々に回答出来るのか神経を疑いますね。
一般的に言われているのは排出ガス規制なんだよね。
騒音規制なんて聞いた事か無いので反論があるならソースを出して!
排ガス規制のソースはそこら中にあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり騒音の大きさは変わってないほうなんですかね!?

お礼日時:2024/08/06 18:43

車も静かになったし、路面も良くなったんでしょうね



昨年、広島でG7がありました
G7の数か月前に広島市内の主要な道路の舗装を一気にやり直しました
すると路面のフラットさや騒音度合がものすごく改善し
近隣の方が「無茶苦茶静かになった!もっと早くやってくれればよかったのにw」とTVインタビューに答えていました
    • good
    • 2

車の騒音規制が強化されたからです。



あのポルシェも空冷から水冷に変えたのは、騒音規制のためです。
世界中の車が年々厳しくなる騒音対策に苦しんでいます。

マフラーだけでなく、エンジンやタイヤからのロードノイズも含めて
対策が求められている。風切り音を下げるボディーとかデザインまで
影響を受けているのが今の車開発の現場です。
    • good
    • 2

年齢と共に聴力が衰えたのかも


しれません
昔よりテレビの音を大きくして見てませんか
    • good
    • 1

確実に車の騒音は小さくなっています。



昭和の時代では、たとえば阪神国道(国道2号線)や第二阪神国道(国道43号線)では沿線住民から車の騒音がうるさいと公害訴訟を起こしたことがあります。
いまは、そういうのはありませんねぇ。
https://www.archives.city.amagasaki.hyogo.jp/ape …

今では電気自動車の(後ろからの)接近に気が付かず、事故に遭ってしまった視覚障害者もいます。
    • good
    • 2

全体的に車のパワーが上がったことで、高回転まで回す必要がなくなりましたし、急発進する人も減っています。

    • good
    • 1

ある意味、ご主人の感じ方、正しいと思います。


現在、EVの自動車が増えたことによるのと、昔のようにマフラーを外して、爆音をたてて走る自動車やバイクが、激減したからかと思います。
    • good
    • 3

はい、その通りです。


騒音はエネルギー損失そのものなので、
エネルギー変換効率を上げるためにも、騒音軽減は必須になります。

電気自動車は、騒音が殆ど出ないため、逆に電子音を発して、
運転手に操作中情報を、側近の歩行者には車両の存在を伝えています。
安全面からは、ある程度は必要、と言う事になります。
    • good
    • 2

車の走行音は静かになっています。


聾の人が後ろから近づく車が静かすぎて気づけなくて困る、と言ってるほどです。

道路の舗装状態にもよりますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A