性格悪い人が優勝

コレステロールと中性脂肪の数値について

閲覧いただきありがとうございます。

私は28歳のアラサーです。
健康面が気になって血液検査をしたところ、コレステロールと中性脂肪の数値が高かったです…。

他にも数値が高い物もありました。

高脂血症と診断されスタチンという薬を処方されました。

これだけ数値が高いと早死してしまいますか?

すみません、教えてください。

「コレステロールと中性脂肪の数値について 」の質問画像

A 回答 (6件)

健康は何にも代え難い貴重な財産です。



お金を出し、大切なものを我慢してでも手に入れるべきです。

アドバイスとしては、

①カロリーコントロール
②禁酒禁煙禁ジュース、お菓子、外食、加工肉の制限
③脂質制限か糖質制限食の適用
④LDLをやっつける大豆製品を毎日多く摂る
⑤食物繊維、タンパク質を多めにとる。タンパク質は植物性、動物性バランスよく。動物性は牛豚は控えめに。鳥肉や卵、魚をメインにする。(オススメは、唐揚げ、卵料理、缶詰の魚)
⑥血液がポイントなので血液に良い生活や食べ物を食べる。(総カロリーに注意)
⑦運動は効果よりもやめない事を重視(簡単で短時間のものからやる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね、健康第一ですよね。

まずタバコとお酒は辞めます。

運動も軽いストレッチから始めます。

食生活も気を付けます。

健康になりたいです…。

お礼日時:2024/08/07 19:29

まだお若いですから今から適切にコントロールしていけば大丈夫ですよ。

脂質異常の場合(確かのこの結果ではそこそこ中位レベルに高い)、スタチンでかなり改善して正常値範囲に近づけることが出来ますので、薬でコントロールを続ければ循環器疾患(狭心症や心筋梗塞や脳血管障害等)のリスクは高くならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただきありがとうございます。

とりあえず薬で様子を見て、食生活も改善しようと思います。

お礼日時:2024/08/07 22:29

高脂血症の前に、甲状腺の病気(橋本病・慢性甲状腺炎)と言われませんでしたか?


橋本病の場合、高脂血症を伴う場合があります
アラサー・アラフォーの女性に多く
免疫の異常によっておきる病気です

慢性の疾患ですので
突然死したり早死の心配をされることはありません
医師の指示通りにきちんと薬を飲んで治療し
定期的な通院・検査をしていれば大丈夫です
お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、橋本病だと言われました…。

とりあえず服薬して食生活を改めます。

お礼日時:2024/08/07 22:28

すでに回答があるように、生活習慣病にどっぷりと浸かっているように見えます。


生活習慣病が進行すると、糖尿病になり、糖尿病のその先には脳梗塞、心筋梗塞、腎不全(人工透析)、失明、足の壊死など血管に絡む怖い病気が待っています。早死する可能性も高まります。
生活習慣病は早く治さないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね…

これ以上酷くならないように頑張ります。

お礼日時:2024/08/07 22:27

28歳なら、今のうちに手を打ちましょう。


コレステロールと中性脂肪の値が高い場合は、大抵食生活の改善で、数値が良くなります。
 主治医の先生と良く相談され、食生活の改善をしましょう。
具体的には
1、食べ過ぎず、腹八分目を守る。
2、脂肪分の多い肉類は避け、脂肪分の少ない肉か、鶏のささみのような、低脂肪、高たんぱくの食事をする。
3、肉中心から、魚中心に切り替える。
4、野菜類、大豆製品を積極的に摂取する。
5、アルコールは控えめに、タバコはもし吸われていれば止める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね、頑張るしかないですね。

アルコールとタバコをまず辞めたいと思います。
というか辞めます。

初めて命の危機感を感じています。

お礼日時:2024/08/07 19:27

生活習慣病確定です



おめでとう御座います

血液がダメな人は血管がダメになります

血管がダメだとあらゆる不具合や臓器へダメージが行きます

狭心症、脳梗塞、大動脈乖離

生き延びても下半身付随とか障害者になったり言葉が話せなくなったりします

食生活が最低な人に多いです。

運動をしたり、大幅な食生活の見直しが必要です。

しかしこれが出来ぬ人が多く、そのうち健康診断のたびに医者に注意されるようになります

そのうち血圧が爆上がりするようになり、血圧を下げる薬を処方されます

しかしこれが悪者でして、会わずに意識消失したり、呂律が回らない人が出てきます

こー言う人は運転中に悲惨な事故を起こします

なんなら人を殺す恐れもあります

それでも何とか生き延びればめでたく上記のような生活習慣病になり、死ぬか障害者になります

早死にしなかったら何もしないんですか??

その根性がいけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、最悪な食生活です。

少しずつ改善していくように生活を改めます。

早死はしたくないですし、倒れたくもありません…。

長生きしたいです。

お礼日時:2024/08/07 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!