推しミネラルウォーターはありますか?

【至急のご回答願います】
ご閲覧頂き有難うございます。

転職先の会社に提出するため、辞めた会社に源泉徴収票と雇用保険被保険者証をもらいたいのですが、どのような添状が必要でしょうか。
また、返信用封筒にはいくら分の切手を貼ると良いでしょうか。

本社は他県なため、本社にて処理されている可能性もありますが、8月18日(日)までにどうしても必要です。普通であれば離職後数日で送られてくると思いますが、在職時、雇用保険被保険者証すら手元にきたのが4ヶ月たった後だったため、正直なところ今回の書類も黙っているといつくるのか分からないため提出を促したいです。

ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• iamatomom3様
    ご回答ありがとうございます。
    本社で手続きはするかもしれませんが、郵送は支社からです。(在職時に本社を通す場合、そのようなやり方を取っていました)
    こちらは速達で送りますが、返信用封筒も速達で送って頂きたい場合は送付状に記載するとよいですか?
    また、送付状の書き方も教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

あ、それて送付状は、速達返信のことと期限以外は最低限で構いません。

最初は、「お世話になっております」だけでも良いですし、一応丁寧に「拝啓 残暑の候・・・」でも良いですが、その次からは要件を書いてください。
    • 0

ごめんなさい。

確認が遅くなりました。
そうですね。返信も速達希望から送付状に書いておいた方が良いでしょう。
あとは期限を8/18までに届くように投函お願いしますと書いた方がいいと思います。
もう遅かったら申し訳ありません。
    • 0

普通に電話して「早く送れ」と言えば良いだけです。

会社の義務なのでこちらが変な気を使う必要は無い。それでも送ってこないなら、今の会社の担当者から連絡してもらいなさい。元社員だと舐めているのかもしれない。
    • 0

本社から送るのか勤務先(支社?)から送るのか分からないのであれば、まずは勤務先に電話すべきです。

普通は会社が送るべきものですが、返信封筒を送るなら、往復とも速達にして下さい。
返信封筒に貼る切手は94円が良いでしょう。
    • 0