チョコミントアイス

単三電池1.5Vと47000Ωの抵抗器を繋いで、電流をテスターで測る。1.5÷47000=約0.00003A
何かすごく小さな値が出てきたのですが、あっていますでしょうか?また豆電球をつないでも同じでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

電子回路で扱う電流は、mA(1mA=0.001A)かμA(1μA=0.000001A)の単位が多いので、0.00003A(0.03mA)は「すごく小さな値」という感覚がありません。



豆電球の抵抗値はもっと小さいので、電流はもっと多くなります。
    • good
    • 1

質問文から判断して、学校の自由研究でしょうか。


1.5V÷47kΩ≒0.03mAなので正しいと思います。
豆電球を繋いだ場合、抵抗値が小さいのでもっと流れます。豆電球って、乾電池で動かす回路としてはかなり消費電力の大きな負荷なんですよ。
    • good
    • 0

計算は合ってます。


そのぐらいの電流だと、通常はμAの単位を使いますので、約32μAになります。

豆電球をつないでも同じという質問が
どういう意図での質問かが不明ですが、通常、乾電池1本で使うような豆電球であればもっと電流は流れますので、同じとは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A