【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)

阪神はほかの在阪私鉄の阪急、京阪のように有料座席車両を導入する気がないのはなぜ?
理由も添えてください。
阪神は阪急グループに取り込まれ子会社になったことによって、もう阪急に対して戦意消失してしまったのでしょうか。
子会社ということは、もし、お互いが競合関係になれば、身内同士の兄弟げんかみたいなものになってしまうのでしょうか。
もし、戦意があるのであれば、有料座席車両を導入するのではと思っております。
自社の特急や、これは乗り入れ先の山陽との話し合いが必須になりますが、直通特急に連結できないかと思います。
山陽側はもちろんしたいはずです。JRへの対抗馬となりうるので。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    阪神本線は、基本ガラガラなのか。本当に。
    阪神なんば線は混むのだが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/09 06:02

A 回答 (3件)

阪神は大阪-神戸が所要時間で30分で行けるし、混むような季節(時期的な)要因がありません。


阪急は大阪-京都の所要時間は2倍近くかかりますし、京都は例えば紅葉の時期などは混みますからねぇ。座席指定の有料があっても納得できます。
でも阪急で大阪-神戸は有料座席指定はやらないかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おはようございます。



【回答】
▪6両編成と短く、有料座席車両にしてしまうと混雑率が高くなってしまうから。
▪山陽電車の線路有効長が6両までで、これ以上増結できないから。

戦意とか関係ありません。
    • good
    • 2

阪神もいずれやるかもしれないが、どちらかと言うと庶民派なんだよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A