【お題】絵本のタイトル

食堂(学生や従業員が客層)で仕事をしている20代女です。私はカウンターでお客さんの注文を受ける仕事をしてるのですが、とある調理員のおっちゃん(以下A)が気難しい人で対処に困ってます。
若い女性が嫌いなのか、他の男性調理員等に対する態度と私や学生バイトに対する態度が明らかに違います。言い方もきつく、それやってくれる?と言えばいいのに「それやるんだよ!(怒)」「客きたよ客!」とか頼み事するときに優しい言い方ができません。
男性従業員には自分から話しかけて世間話をしてます。態度もやわらかいです。
挨拶も基本返ってきませんが、無視してくるというよりはコミュ障?な感じでどちらかというと挨拶を面倒くさがってる感じです。
というのも、私が出勤した際Aさんだけに挨拶しそびれてしまった時があり、挨拶しないのもモヤモヤするので時間が経ってから「Aさんおはようございます。すみません、Aさんにだけ遅れてしまって。」と言ったら「そういうの言わなくていいから(挨拶云々気にしなくていいからというニュアンス)」と言われたからです。
また、男性従業員にも、忙しい場合は機嫌が悪くなるらしく、「なんかAさん機嫌悪くなっちゃってるなー」と、上司の調理員が言ってました。
たまにAさんがカウンターに立つ際もお客さんに対して無言で対応したりしてます。笑顔とかはありません。
また、部長クラスの調理員がAさんに注意した場合も特に謝らず、「いやー忙しかったんで(笑)」とか誤魔化してます。評価はあまり高くなさそうです。
決して悪い人じゃないんですが、対処に困ってます。皆様の周りにこんな人はいますか?
共感の声が欲しいです。また、対処法があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!おばあちゃんパートさんとかにはたまに世間話してるので全員ダメなわけではなさそうなんですけどね…
    挨拶の件に関してましては「Aさんだけ遅くなってしまって」という言い方だったかまでは記憶が曖昧です。「すみません挨拶遅くなってしまって…」くらいの言い方だったかもしれません。
    私が出勤してから1時間以上経過してからの挨拶だったのですが、その場合普通に挨拶するだけで良いんでしょうか…
    職場の60代のパートさん(女)も挨拶が遅れた場合謝罪してくるので使うもんだと思っていました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/08 22:41

A 回答 (5件)

まぁ、ものをつくる人は料理人以外に大工さんあたりも気難しそうなイメージがあります。

ですが、若い女性が嫌いというよりあなたがAさんから嫌われているようです。
Aさんはあなたよりも周りが見れていて、お客さんが来てもあなたよりも早く気づく人で、あなたが来客に対し素早い対応をされない事にイラッとされるのではないのでしょうか。
あまり親しくない年上の人と会話する時、きやすく名前をつけたりせずAさん?とまずは相手の名を呼び、返事があれば必要最低限の要件だけを伝えると良いでしょう。
以上が対処です。
お客さんに対して無言なのは客とAさん間の問題で、あなたには関係ない話しです。
悪い人じゃないとおっしゃいながらも、Aさんを悪く言って回答者をあなたの味方にしようとなさる気持ちが、共感の声が欲しいの言葉に現れていらっしゃるのが伝わって参ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この言い方は私だけではなくバイトの子にもやってます。確かに私もバイトの子も調理員さんよりはキビキビ動けないですが、言い方をもうちょっと優しくできないのかなーとは思います。また、ヘルプで来てくれているパートさんにもおんなじ感じで、ヘルプの人なんだから教えながらやればいいのにと思います…また、以前入った社員の子もAさんが挨拶を無視してくるから嫌だ、と来なくなってしまったくらいだったので。
なるべくギスギスしたくはないので男性調理員みたいな感じに話しかけてくれるくらいにはなりたいという考えもあるんですが難しくて…最低限話さない、でいいですよね。ありがとうございます。

昔気質の人なんですよ。

基本、女は駄目だ・・が、あります、考えの中に。
特に令和時代の、いわゆる若い女は、甘やかされてロクに仕事もできないくせに、威張りやがって・・と心の中で、むしゃくしゃしています。

所で、

>とある調理員のおっちゃん

貴方の居る職場のおっちゃんですよね?
この場合は「とある」は不正解(ブッブゥ~~)
とある・・は、偶然・ある所にいた・・時などに使うので
貴方の知ってるいつもの職場にいるおっちゃんに、「とある」は、ノーです。こんな感じで令和のお嬢ちゃまは、日本語もおかしい。

>Aさん、おはようございます・・Aさんいだけ遅れてしまって」と言ったら
「そういうの言わなくていい」(挨拶云々きにしなくてもいいからと)

ではないですよ。
Aさんにだけ遅れてしまって・・・の部分です、これを言わなくていい。
と言う意味ですよ。
令和のお嬢ちゃん達は、国語の成績悪かったんだろうね~
全く、わかっていない。
何をさす言葉か・・とか、勉強しないのか?最近の小学校は

貴方の「Aさんにだけ遅れてしまって」なんて言うのは愚の骨頂
こういうのは、余計な一言と言う。
おっちゃん、内心「近頃のガキ女は!」って舌打ちしていますよ(笑)

>対処に困ってます

対処に困るとは?貴方、おっちゃんの上司なのか?
対処とは、処分の事だよ。お嬢ちゃん
偉そうな言い方ばっかしてるよね~親は何も教えなかったのかい?
放し飼いか?(笑)

この場合は
対応という。

どう対応したらいいのか・・です。

根本的にあたし偉いんだ!
女は偉いんだ!って、威張り腐ってるんだよね、高目線な物言いをして
礼儀がなってない!

経験豊富な年長者と言う存在を
年寄り、じじい・・と、あざ笑う
令和の勘違い・無礼な厄介者だよね、お嬢ちゃん
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにとあるはいらなかったですね!読み返したら確かに変です。
また、「遅くなってしまって〜」は同じ職場の60代のパートさんも言います。少し挨拶のタイミングが遅くなってしまった時に、「すみません挨拶遅くなって…」と言ってくれるので多分令和に限らないかとは思います。
確かに私は女尊男卑の考えはあります。ただ、昔の考えの人こそ挨拶は大事と考えているはずなのにそれもしないのはどうなの?と思います。女性男性かかわらず人としてどうなの?と考えてしまいます。
ちなみにですが私は社員、おじさんは契約社員(ほぼバイト寄り)なので立場的には私の方が上だったりします。
だからといって年齢も経験も向こうのほうが上なのでそういう考えはほぼ捨てましたけどね……

時々職人気質?気取ってるお父さんはいますね

「素直になれよ!ははは」くらいおおらかに見てやっては→あなたの手のひらで転がすイメージ
挨拶の件「すみません、Aさんだけ遅くなっちゃって」の部分は私も「余計な一言」と思います
ただ挨拶だけすりゃ良かった→そー言うのは「挨拶が遅い!」とか何か言われたら説明すりゃ良かったかも
もしかして他にも一言余計なのでは?
この回答への補足あり
    • 0

いまだに居るんですね。

。。調理人はそんな人が多いです。自分が腕のある職人で愛嬌なんて必要ないと思っているんです。親方とか部下を持つようになると言葉の使いたにも気をつけるようになりますが。。。多くのひとり親方はマイペースで口の利き方も知りません。教える人も居ないんです。
内心は気の弱い料理しか脳がないジジイなのです。だから、挨拶などはしてやりましょう。「愛嬌なんてカンケーねー」と口では言ってますが挨拶されると内心飛び上がって喜んでます。
丁寧に笑顔を振る舞いて対応してあげるとだんだんほぐれてきます。なれない犬をあやす様に扱ってやってください。演技でもいいので優しくしてやると。。。あなたへの態度だけは変わってきます。テクニックです。気持ちは入れなくてもいいので。。。
    • 0

若い女は嫌いな男に挨拶しない

全て「生理現象で動くだけ」だと覚えておきましょう
会話の本を読んだら皆友達になれますか?
他人の気持ちをコントロールすることはできないのです
    • 0