単二電池

金利が若干上がりましたがいま定期預金をするメリットはあると思いますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

家のタンスに置いとくより安全でしょう。


火事で燃える事もないし、泥棒に取られることもありません。

それが最大のメリットです。
    • good
    • 0

元本保証で普通預金よりはましな利息が得られますのでメリットはあります。



今後、さらに金利上昇する可能性もありますが、それを見越して金利設定も期間によって上下します。
    • good
    • 0

私は信用金庫の商品で「3年物 4.5%」の定期に預け入れたところです。


1年物(0.35%)、3年物(0.45%)、5年物(0.55%)だったと思います。
日本の金利は、今後間違いなく上がっていきますよ。
多分、早ければ、年末のクリスマス商戦辺りでしょうか。

それまで待っても良いと思います。
私は普通預金に入れておくよりは良いだろうと、
しかし「5年は長い。もっと金利の良い商品は必ず出てくる。」ので
「3年物」にしました。
「1年物」でも良かったのですが、一年後に預け替えが「面倒臭い」。
たった、それだけの理由です。

例えば1000万円定期に入れたとして、「0.1%」の違いは「1000円/年」の違い。税金取られますから、実質は「800円/年」の違いにしかなりませんん。
定期は途中解約すると、その預入期間によって利息は変わってきます。
変わったとしても普通預金の金利にはなります。
もし大きく金利の良い商品が出てきたら、途中解約して入れ替えても良いかもしれません。
満期が近ければ、満期まで待ってから入れ替えれば良いでしょう。

もし普通預金に預け入れる事を考えるなら、定期にしておいた方が良いと思います。

此処までが回答で、以下は私事です。

私は定期のうち200万を解約して株式投資に回しました。
例え1000万あっても、定期では1年後にたった800円程度の利息しか付かない訳です。株に回して一日で18万の含益が出ています。
一日で9%の利回りです。目論見では年内に50%上がって売却の計画です。

チマチマと預貯金を増やすのと、リスクを背負って大きく増やすのと、
保有資産に応じて分散投資しても良いと思います。
投信は考えてはいないのですか? 積立投信も良いと思いますよ。
    • good
    • 1

以前より多くの利息が手に入ります

    • good
    • 0

定期預金をしていると言っても、月末時の支払で残高が足りない時も有ります


何も考えなくても定期預金から当座貸越という便利な借金が出来ますので重宝しています

ここgoo!では、よく給料日の振り込みの関係で携帯の支払が出来ないなどの泣きを聞きますが、定期預金すれば月末に悩む問題が1個解消されるでしょう
    • good
    • 0

有ればあるだけ使ってしまうなら、普通預金よりも、無駄遣いリスクは下げられます



メガバンより信用金庫の期間限定の新規用定期預金が中でも利率良い時あるので、

預ける時と下ろす時に行く往復交通費を差し引いても増えそうな金利が多いなら、アリと思います

まずは「金利高い定期預金」で、検索!
    • good
    • 0

いまに限らず、定期預金は普通預金より高い金利がつくメリットがあります。

    • good
    • 0

私は使い込み防止のためにしています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A