幼稚園時代「何組」でしたか?

母と私は一生分かり合えません。

母は専業主婦で社会にあまり出たことがなく、大して友人も居なくて狭い世界で生きています。
母にとってコミュニティが家族しかありません。
だからなのか、小さい頃から友人関係、恋愛関係あらゆることに干渉して操ろうとしてきます。
母は働いていないにも関わらず家事が嫌いで、家事をやってやってる、お前らの家政婦じゃない、奴隷じゃない、が口癖です。父からずっと働かないことを、家に居て楽でいいよなと言われてきた影響もあると思います。夫婦仲は全く良くありません。

私は働いています。家事を手伝うにも限度がありますし、どうして外で一日働いて、一日中家にいる母がいるのに家事をしなければいけないのかわかりません。
それに母は夜ご飯以外作らないし、洗濯物も祖父や祖母がやったりしています。
それでも文句を言います。そんなに家事が嫌ならやめたら?と言っても文句を言いながらやめません。

ここからが本題なのですが、母はヒーラーと呼ばれる占い師のような詐欺師にお金を巻き上げられています。

母は友人がいないため家族のことを、このヒーラーにお金を払い話しているようです。
母が風邪を引いた時、どんなきっかけか覚えていないのですが喧嘩をしました。そしてその後に結核になってしまいました。
結核と言っても人に移らないもので、昔のように人が死ぬ病気ではなくなったそうで、今は順調に良くなっています。

しかし、これを母はお前のせいで結核になった。病気になったと言ってきます。母は自分の意見を曲げない人です。全て自分が正しいと、人の意見を聞こうともしません。
昔はそんなことがなかったように感じます。よくよく考えると、ヒーラーと話してからそうなったように思います。
ヒーラーは母の話だけを聞いて、本当は母が悪い話でもお金が欲しいがために、母のことを全肯定します。そして家族が悪いと言っていると思います。例を挙げると、前世に傷があるから父は乱暴な性格だとか。
そうやって母は、自分が全て正しい周りが間違っていると洗脳されています。

一人一人役割があります。みんなは働いて、母は家事をする。役割が違うだけでみんなそれぞれ、役割を果たしています。それなのに自分だけ偉いような、やってやってるというような態度になるのは、ヒーラーの全肯定があるからだと思います。

ヒーラーはそれだけでなく、コロナのワクチン、子宮頚がんのワクチンは打たない方がいい。国がお金儲けのためにやっていることだと母に言ったりします。
そして、私たちにワクチンは打つなと言ってきます。
こんなことがあっていいのでしょうか?ヒーラーはたかが詐欺師。医療従事者でも医師免許を持っているわけでもないのに、あることないことベラベラ並べて人を洗脳します。
今まで母からヒーラーのことを聞いても黙っていました。
詐欺師なんて言ったら癇癪を起こします。母は怒ると手がつけられないのです。暴力を振るうし物を壊すし、こちらの言うことなんか言わせない勢いで怒鳴ります。
でもこれは許せませんでした。ではもしその言葉を鵜呑みにして、私が子宮頚がんになり、子宮を失って、子供を作れなくなったらその人は責任を取れるの?と母に言いました。
すると癇癪を起こし、また家事のことや、病気になったのはお前のせいと言われました。狂ってます。
そしてここまで母を狂わせ、お金を巻き上げたのはあの詐欺師です。
もう限界です。どうすればこの詐欺師と母を離すことができますか。詐欺罪で捕まえることはできますか。
これだけ嘘八百を並べて、人の家庭を壊す詐欺師を見逃したくありません。

質問者からの補足コメント

  • 母は自分で稼いでないため、ヒーラーへのお金は食費からや祖母の通帳からです。
    そして引っ越す予定があるので、ほっといてもいいのですが妹が心配です。妹は母に振り回されて一度不登校になっています。

      補足日時:2024/08/10 13:59

A 回答 (6件)

いざとなったら、妹と暮らせますか?


詐欺師にどれくらい巻き上げられていますか?
お祖母様は何も言わないのですか?
お母様は婿取りで、裕福なご家庭ですか?
詐欺師にお金を巻き上げられて、ご質問者様も経済的に巻き込まれる可能性があるならば、もう、お母様は切り捨てて弁護士や消費者センター、警察に相談して、ご質問者様が詐欺師とお母様の関係に横槍をいれるのが良いかと思います。
詐欺師は、仕返ししてくるような、反社会的勢力みたいな詐欺師ですかね?
経済的に巻き込まれそうな可能性がなければ、引っ越したらお母様と絶縁することです。妹は、いざとなれば、同居しては?
    • good
    • 0

妹が心配なら、LINE等で頻繁に連絡し、相談相手になりましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ラインや電話をたくさんしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/10 14:33

基本的にお母さんがしている事は、やめさせるのは難しいとはおもいます



たぶんなんらかの発達障害かな

祖父母のお金など、自分達で金庫とかで管理するくらいでは


その占い師とか詐欺を証明でき裁判とかしてもお金は返さないとおもうし
市の無料法律相談とかに相談してもいいとはおもいますけど

あなたは自立するのがいいとおもう

その占い師は因果応報で、自分にかえってくるとはおもうので、うらむとかはしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも何かしら持っているのだと思っています。
無料法律相談ですね。考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/10 14:32

母が自分のお金を持っていて、それを使っているなら、放っておく、という手もあると思います。


別居してもいいと思います。
そもそも父はどうしたいと思っているのか、それを確認した上で、どうするか決めればいいと思います。
母を変えようと思っても難しいと思います。
その詐欺師と引き離したとしても、また別の誰かを見つけるだけでしょう。
それは新興宗教かもしれませんし、ホストかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら自分のお金ではありません。祖母の通帳を母が持っていて、そこからや、食費からです。
私は引っ越す予定が既に決まっていて、それまでは実家にいます。
父は諦めています。更年期と、心の病気だと思うから関わらない方がいいと。
私は引っ越せても、妹は未成年で自分でどうにかすることができないので心配です。母の情緒に振り回されなければいいのですが。

お礼日時:2024/08/10 13:55

お礼へ


後出しはウソと相場が決まってます。
そう思われても仕方ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後出ししたつもりはありません。
あなたの観点から情報を追加しました。

ヒーラーへのお金をどこから出しているか、よりもヒーラーから影響を受けることによって母の性格がどんどん豹変していることに重きを置いて考えていました。不快にさせたならお詫びしますよ。

お礼日時:2024/08/10 13:41

問題はふたつあって


①お母さんが手抜き家事しかしないこと。
②お母さんがヒーラーに操られてること。
まず①に関してはあなたが言う事じゃないです。
お母さんはお父さんの世話する義務はあるかも知れませんが成人した子供の世話する義務はありません。
あなたにご飯作ってあげてるのはボランティアです。
②これもよく読むと何の問題があるのか不明です。
お金を払って話を聞いてもらったりアドバイスをもらってるだけでしょう?
あなたが毛嫌いしてるだけで大した害はないじゃないかと思えます。
①②合わせて、あなたは結局アタシのママが思い通りになってくれないと言って怒っているのです。
ママの子どもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
①に関してお金を家に入れています。
そして②に関連しますが、その食費などでヒーラーにお金を払っています。
それどころか祖父や祖母の年金や貯金も使っています。説明不足でしたね。

お礼日時:2024/08/10 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A