夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

一人暮らしのマンションエアコン
ついに22年間同じ賃貸マンションで使ってきたエアコンが水漏れ解決せず、管理会社に相談したら、点検や修理については私どもが手配したとしてもお金負担はあります。しかし年数がさすがにたちすぎているので、新しいのに交換しましょうとなり、今月末に業者がくることになりました

使用中エアコンはTOSHIBAの霧ヶ峰とは書いてないけど似たようなかなり無名に近いエアコンが最初から設置していました

質問
今月末に新しいのに交換にくるエアコンは最新型ないしはメーカーやエアコンの種類、機能など今までとはまったく違うと期待して良いのか、また古すぎるエアコンがくるのか、教えて下さい

A 回答 (8件)

管理会社にお問い合わせ下さい。


管理会社もしくは、大家がエアコンの不要を負担しますからね・・・
安価な機種って可能性もあるが、パナソニック、三菱電機、ダイキン、シャープあるいは、中国メーカーの東芝とかになる場合もありますので・・・

賃貸で、2回ほどエアコンが交換されたことがあるが、どちらも、その当時だと安価な価格体の機能しかないものでしたけどもね・・・
メーカーは、どちらもマネシタ電器だったかなw
    • good
    • 1

管理会社が換えてくれるにしても、その分を家賃に加えるおそれがあります。


費用についてよく聞きましょう。
    • good
    • 1

賃貸物件に大家が付けてくれるのは、どのメーカーになるかは分かりませんが、そのメーカーの中で一番機能の少ないモデルです。



ですから、今までより省エネになることは期待していいですが、機能はほぼ変わらないと考えていいです。

古過ぎるようなものは無いです。
せいぜい1年前の機種です。
一番ベーシックなモデルが何年も在庫されていることなんて無いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残暑見舞い申し上げます。ありがとうございます。このエアコン本体も色褪せていてwひどい状態ではあります。ありがとうございます

お礼日時:2024/08/10 15:01

関連の仕事をしています。



交換なら、最新モデル、もしくは昨年の型落ちモデルあたりでしょう。
更にそれより古いエアコンを新品で探すのも、それなりに労力がいる事ですから、管理会社もそんな邪魔くさい事はしないです。

最新モデル、もしくは昨年モデル、と言ってもエアコンにはグレードがあります。
掃除機能付きだとか、wifiに繋がるだとか、超省エネだとか、高級機種になればなるほど細かい機能が付きますが、間違ってもその様なハイグレードモデルを取り付けてくれることはありません。

最もベーシックなモデルの取付けになるはずです。
冷房、暖房、送風。
それに空気清浄機能が付いたモデルなら御の字だと思ってください。
恐らく機能面では今まで使ってたエアコンと差はないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残暑お見舞い申し上げます。回答ありがとう。とにかく古くてエアコン本体も色褪せていてw

お礼日時:2024/08/10 14:49

新品交換でしたら現行モデル(型落ちにはなるかもしれませんが)になるかと思います



またあなたがつけたのではなく、マンションの賃貸契約に含まれていたものなら管理会社負担ですので、エアコン代金の支払いは不要です。
賃貸契約書を確認してみてください。

また霧ヶ峰は三菱のエアコン、TOSHIBAのエアコンは大清快です。
東芝は今は家電から撤退しており中国のメーカー美的集団に売却しています。
東芝ライフスタイルという会社を立ち上げて東芝という名義で販売しているのみになりますので、以前の東芝品質とは異なりますので注意してください。

三菱の霧ヶ峰は品質が現在最も良いと言ってもいいくらい高いので、
もし料金がかかり個人で買うというのであれば霧ヶ峰をオススメします

参考になれば
    • good
    • 2

霧ヶ峰は三菱のエアコンですよ。

ここに質問しても誰も答えられませんよ。管理会社に聞きましょう。
    • good
    • 1

今は業者は在庫を極力持たないようにしています。


どのメーカーかは分かりませんが、そのメーカーでの最新モデルになると思います。
機能は「冷房・暖房」だけと思います。もしかしたら「除湿」は有るかもしれません。
    • good
    • 1

期待する分には自由です。


現在ついているものと同等の機能を有しているもののなかから選定されることになるでしょう。
エアコンという機械で、機能が全く違うことはありえません。
22年前のものと比較すれば、高性能で省エネになっている期待はありますが。
用意されたものが設置されるだけなので、夢見てもしょうがないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A