人生で一番思い出に残ってる靴

少子化で、子は減り人口は減っていきますが、これは国策なんですか。
人口を減らし、どのような国にしようと、国は考えていますか。

A 回答 (8件)

国策というよりも、、、



少子化は、戦後から始まっているのです。
むしろ逆に、今までは人が多くいた時代だったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代

お礼日時:2024/08/11 09:35

国策でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/11 19:13

ドンドン減らして窮屈でない国にしなければいけません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国策かについてはどうでしょうか。

お礼日時:2024/08/11 15:01

別に何も考えてはいないでしょ


少子化対策は、それなりやっているふりをしていますが効果はゼロ
つまり無能だという事
どのような国にしようなんて考えはありません
あえて言うなら、お金持ちがもっとどんどんお金持ちになっていく国にしようとしています
みんなが選んだ国会議員
みんなが、選んだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっているふりをしていますね。それなりに。

それなりだから効果はゼロ。

振りをしようとするくらいだから始まりからやる気無し。

お礼日時:2024/08/11 11:29

国は、日々の定められた仕事をこなすだけで残業せざるを得ないほど多忙です。


国策なんて考えているヒマがありません。

国策とは、本来は政治家と上級公務員が考えるべき事柄ですが、彼らも日々接待(する方とされる方の両方)と会議(次の接待をどうするかとか、利権の評価などの会議)に追われ、国策は外部有識者などに丸投げしている状態です。

人口減少は60年前から分かっていたことですが(60年前の人口ピラミッドを見れば、当時の小学生でも将来の日本は深刻な少子高齢化社会になることが理解できる)、政府は見ていないことにするしか能がなかったのです。

この国の政治家や高級官僚たちは、今でこそ心配している振りをしていますが、解決策なんて何も持ち合わせていませんし、そもそもどういう国にしようかなんて高尚なことを考える能力は待ったありません。常に行き当たりばったりの行動しかできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配の振りだけ見え格好の為にしていて、
現実は何もしない、行き当たりばったり無策運用。
底抜船を眺めてるだけしかしないで、そのまま沈没お見送り。
これで上等なんだから国民も馬鹿にされたものよ。

お礼日時:2024/08/11 11:41

全国の自治体や国が少子化対策を行い、国では少子化対策対応の大臣まで置いているのに、「これは国策なんですか」などという疑問がどこから出てくるのか不思議です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果に効果が全然出てない。
毎年記録更新。

お礼日時:2024/08/11 11:43

2を切るってことは、300年で日本人がいなくなる計算で、国策はないやろ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なくす国策?

お礼日時:2024/08/11 11:43

経済学には「人口ボーナス」という概念があって、単に生産者人口が増えると経済がよくなるという単純ながら間違いのない真理です。


なのでその逆であることを政府が国策としてやる理由が皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/11 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A