誕生日にもらった意外なもの

昨夜から発熱し、39.7℃まで上がりました。高熱でしんどいので休日診療を受診するか迷っています。
皆さんならお家で様子みますか?それとも休日診療を受診しますか?
27歳女で持病もありません。
熱が高くて食欲がなく、体がだるくて痛いです。お昼にゼリーを食べたあと嘔吐しました。

A 回答 (14件中1~10件)

水分がとれないなら、家族に休日でも総合病院とかに休日外来とか診療しているので、連れていってもらってください


ひとり暮らしなら、タクシーよんでいくといいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

主人がちょうど不在だったため、翌日帰ってきたら病院に連れて行ってもらおうと思い、解熱剤を飲んで寝ていました。寒気もしてきたのでエアコンもつけず布団を被って震えていたところ、同僚が様子を見に来てくれたのですが、私を見るなりすぐに救急車を呼んでくれました。自分が思っていたよりもまずい状態だったようで、救急車が到着したとき体温が40.3℃あり、意識が朦朧としていて自力で立つことができず、水分も取れませんでした。熱中症と診断され、1日入院して帰ってきましたがしばらくだるくて動けませんでした。。熱が高い時は無理せず早めに病院を受診するようにします。。

お礼日時:2024/08/17 15:37

休日当直医や休日診療センターなどを利用しましょう。


熱以外の症状所見は?
身体を大事にいたわって下さい。
    • good
    • 0

近くに、中核的病院並びに、当番医院が有りますよ。

医師会並びに、市町村役場に電話して下さいませ。
    • good
    • 0

成人の40℃でしたら、受診された方がよいですね


食欲低下と全身倦怠感の他に自覚症状はありますか?腹痛や下痢もあれば、胃腸系の疾患も疑わなければなりません。
インフルエンザやコロナ感染も否定はできないので、付き添って貰える方がいらしたら、受診してみて下さい。
コロナは検査可能、否かは休日診療所にもよるので、明確にはわかりません。もし、検査実施不可能なら、別診療所で調べてくれる所がないか、問い合わせたり、又は明日、再受診を指示されるかもしれません。
コロナ感染でなければ、風邪なら最低限の日数分の解熱剤処方や点滴などの処置に留まります

とりあえず今夜は悪寒がなければ、頭部の他に腋窩と鼠径を冷却して休んで下さい。
体温測定しなければならないので、腋窩は片方でお願いします
発汗で寝衣が濡れたら身体の汗を拭いて、更衣をされて下さい。

ゼリーが受け付けなかったなら、ポカリスエットなどの水分は摂取できそうですか?
1番症状が重い時なので、無理に多くせず、1口だけでも身体に入れると違います

お大事にされて下さいませ
    • good
    • 0

年末年始の連休もやってる緊急外来がある筈です。


きっと混んでると思いますが、解熱剤だけじゃ辛いと思うので調べてそこに行くべきかと。
応急処置なので長めの薬はくれませんがね。
    • good
    • 0

#7119に電話して聞いてみます。


市販薬で様子見も可能なら・・。
    • good
    • 3

「休日当番医」とか、地域の入院施設のある大きな病院・基幹病院の「休日夜間などの救急外来」を受診しましょう。



「休日当番医」は、消防署の一般番号へ電話すると教えてくれます。

「休日当番医」・「休日夜間などの救急外来」へは行くとき、電話をしてから行くといいですよ。

持つて行くもの
現金・保険証・マイナンバーカード・過去に受診しているなら「診察券・患者カード」など
なお、「休日当番医」・「休日夜間などの救急外来」は、割り増し料金がかかります。

「休日当番医」・「休日夜間などの救急外来」にかかると、診察結果が軽症なら解熱剤などの薬と、平日に受診が出来る自宅に近いホームドクター「かかり付け医」をどうするか聞かれると思います。
自宅に近いホームドクター(かかり付け医)が有るなら(行く気が有るなら)、紹介状を書いて貰えるかもしれません。
    • good
    • 0

>皆さんならお家で様子みますか?


>それとも休日診療を受診しますか?

#7119に電話をして、
「具合が悪いけどすぐに病院に行った方がいいかな...」と
聞いて、指示を仰ぐ

https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/approp …

    • good
    • 3

休日診療なんて、行ってもすぐには診てくれません。


ものすごく長く待たされます。
 
我慢して様子を見るか、救急車の要請です。
救急車で搬送されれば直ぐに診てくれます。
 
休日診療所は、行かない方がいいです。
    • good
    • 0

可能性としてはコロナが濃厚です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A