【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

海沿いでは海風が涼しいと聞きますが海沿いの桑名が40℃を観測した理由は地図を調べてみても鈴鹿山脈か伊吹山脈からのフェーン現象が考えられる事から伊勢湾岸であるのと山が比較近い事が考えられますか?ちなみに海岸線と湾岸線とでは気温が異なったりもしますか?
(8月9日の例の最高気温に注目)
三重県桑名市40.4℃
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/d …
三重県尾鷲市35.2℃
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/d …

A 回答 (3件)

湘南・・蒸しますよ。

とは言え、他の場所の方には申し訳ないくらい過ごしやすい場所だとは思います。

ここ数日は、湘南には珍しく35℃予想が続いてたんですが、
昨日は面白い現象でした。
午前中、室内の気温計は34℃とかだったのですが、湿度は40%以下。
昼間で好天なのに珍しく北風で、暑さはあまり感じない。
通常昼間の北風って雨の予兆で気温も下がるんですが、台風5号の大外の影響で別の場所で雨が降って乾燥した北風がフェーン的に来てるのかな??って。ちょっと遠回り過ぎるので納得は出来ませんが・・
で、午後2時ごろから風向きが南に代わったんですが、気温は変わらないのに湿度は60%超え始めて蒸し暑くなった。
さらに、夜 急に雨が降って、気温は下がったけど蒸し暑さは昼間並。
珍しい経験でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり海沿いに住み慣れている人には暑いけど熱気ムンムンの大都会に住み慣れてる東京や名古屋の人には海沿いの街が涼しく感じます。

浜松の浜名湖にもちろん住み慣れている人には蒸し暑いけど昨年は名古屋から観光に来た事もあって現地に行って見るとやはり涼しかったですね。

昼間の日差しは暑い事には変わりないですが暑くても暑さが全然名古屋と違います。ただ静岡市が今年は40℃を観測された時は浜松市の41.1℃の時と同じように信じられませんでした。

静岡市や浜松市も普段はそんなに気温が上がりませんし猛暑日も年に数回程度で38℃を超える事は滅多になかったんです。2018年の時も静岡市36℃程度で浜松市に至っては37.8℃です。

静岡市なら稀に北方の山からのフェーン現象の影響もあるけど浜松市はかなり特殊な現象でして伊吹山地や名古屋市で熱せられた風が浜松市に届いたのでした。

これはフェーン現象にしても今までに聞いた事がないかなり特殊で稀な自然現象でした。住んでる人によっては暑さの感じ方が異なるのってやっぱり不思議でしょうか自然でしょうかですね。

お礼日時:2024/08/11 23:07

海風って南風、


鈴鹿、伊吹からフェーン・・なら北(北西)風だから、風向きで変わるはずですよ。
フェーン現象なら気温は高いけど湿度は抑え気味、
海風は比較的気温低いけど湿度は高い・・ので、体感としては難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際には名古屋は南東の風であっても海風にはならないし海も湾と言う入り組んだ状態なので海からの風があまり届きにくいのではと思いますね。セントレアが涼しいと言うのもありましておそらく津から先には風がもう届かないかと思います。湿度が高いにしても海風が吹きつけた状態だと例えば湘南や静岡県あたりの例を見るとあまり蒸し暑さを感じないのではと思いますね。沖縄県の場合は海風で涼しいと聞きます。県民の人の中には名古屋に来るとうわぁー!名古屋の方が暑いと言う人もいます。湿度的には沖縄より低いはずの名古屋がですよ?

お礼日時:2024/08/11 22:29

桑名は名古屋の隣なのでもろにヒートアイランドの影響を受けますし、


後ろが山ならフェーン現象も起きますし、あの辺の山間部は昔から
夏は暑いですね。冬は雪が降るのに。

尾鷲市は孤立した海岸線です。
周囲も森です。
涼しい海風が吹くので低温で過ごしやすいでしょう。

海沿いの白浜市も涼しく、もっと気温が低いです。

そもそも人口密集地は暖房機のエアコンのせいで街は暑くなるんです。
エアコンを回すほど街中が暑くなるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

尾鷲市の場合は猛暑日は珍しくなくそこそこ観測されている点では勝浦市と違いますが白浜市もも含めて勝浦市と少し似た環境だったりしますか?

お礼日時:2024/08/11 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A