映画のエンドロール観る派?観ない派?

卵ががんになる確率を上げると知っていましたか?
色んな研究があるみたいですけど、全体的に癌になるリスクを上がるようです。詳しい方、どの癌が増えるとか知ってる方いますか?
私は卵が大好きで、毎日2個は食べています。なんかもう泣きそうです。
もう40才ですけど、これから減らせば大丈夫ですかね? 同じように卵たくさん食べる人いますか?

A 回答 (1件)

私の知る限り、まだ科学的に確立・立証された論文はないと思います。

知ってるのはおそらく欧州臨床栄養科学雑誌に出されたものではないかと思うのですが、これだと閉経後の女性で乳がんのリスクがわずかに上がるってことだったと思います。
 ただこれってまだ基礎研究のレベルじゃないですか。いろんな医療のエビデンスが出来上がる前々段階の研究のひとつにすぎません。いいかたわるいですが、まだ「そういう説もある」ってレベル。この研究自体データの母数が少なすぎるって声もあります。医療のエビデンスって、これみたいな山ほどあるコホート研究の中からランダム化比較試験、メタアナリシスっていう科学の「ふるい」を通ってはじめて確立できるものなんです。この研究はまだランダム化比較試験も通ってないはずです。
 ちなみに「卵を食べるとガンが抑制される」ってコホート研究は以前から複数ありますので、これひとつで「泣きそうっ」てちょっと過敏すぎるんじゃないですかね。もしかして何か週刊誌かなんかの記事を読まれましたか。 仮にそうだとしたら、週刊誌の中にはこういう記事を無意味に危険性を煽り立てることを目的に掲載するところが多いので気を付けてくださいね。
    • 0