あなたの習慣について教えてください!!

自分を客観視しても、何に不満を覚えているのか分かりません。
何故ですか。

A 回答 (5件)

もう少し考えた方が良いのかも知れません、疑問を抱く時その人の頭の中には『答えは用意されている。

』と禅は教えています。

貴方は何故そうおもうのですか?
    • 0

感じ方とか、言動は、意識面だけに

支配されているわけでは
ありません。

無意識面での支配もあり
これが、感じ方、言動の90%
を支配している、と
言われています。

そんな訳で、判らないのは
無意識領域の問題だから
でしょう。
    • 0

その不満はいつ、どんな時に感じますか?

それとも常に感じていますか?
なぜそれが「不満」だと思いますか?

例えばイジメられている、勉強(仕事)ができない、スポーツが苦手だ、人間関係に苦労している、自分の容姿に不満がある、そういう考えつくような不満は特にないんですね。
では、思い当たる不満は特にないのに、何をやってもやる気が出ないということはないですか。
それは不満はない、というより何をやっても楽しくない、喜びを見いだせない。虚無感に苛まれていると言っても良いかもしれません。
何が原因かは難しいですが、小さいズレが積み重なってそうなったり、もともとの性格だったり(真面目で大人しく、物事を客観的に捉えようとする傾向が強い。客観的に捉えようとするあまり、自分の感情を見失いやすい)、親(自分に対して最も影響が大きく、その影響を客観化できない)との関係だったり、様々です。うつ症状の可能性もあります。
もし理由がわからない虚無感だとすると、結構厄介です。それに飲み込まれると、何もやりたくなくなってしまうかもしれません。
    • 0

不満は主観的な感情です。

自分自身の主観で不満の原因が分からないモノを、いくら客観視しても分かるはずがないでしょう。
    • 0

客観視できているのなら、自信を持ってください。

あとは、
イライラ、に重点を置いた客観視をしてみてください。
    • 0