【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2022年8月にAmazonで買った東芝ブランドのラジカセTY-CDX91が2年も絶たない内に故障発生しました。
音量調整ができない。カセットデッキの蓋が閉まらない。スリープタイマーがセット出来ない等です。
東芝製品が何故こうも短期に故障したのでしょうか。
何方様かお教え願います。

A 回答 (6件)

家電品が2年で故障するなんて不思議でも何でもないです。


それに個体差もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家電品が2年で故障するなんて不思議でもないのですか。
東芝のラジカセは故障が多いそうですから買った私が悪かったのですね。
個体差を容認は出来ませんね。

お礼日時:2024/08/16 10:03

既にこれらの事業は、日本の東芝本体の傘下ではないというのが大きな要因です。


東芝本体に残っている事業は、インフラ関係や、エネルギー関連などであり、東芝本体は今や家電メーカーではありません。

家電事業は部門ごとに分社化してブランド名ごと売却されたので、TOSHIBAというブランドを付けて販売していますが、それぞれ別の資本傘下にあります。
ラジカセについては「東芝ライフスタイル」という社名の会社から販売されていますが、この会社は中国のMideaグループ(美的集団)の会社となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東芝に限らず殆どの日本製品は品質が落ちてます。
これじゃ日本が良くなることはないでしょうね。

お礼日時:2024/08/19 09:46

以前の東芝製品ではないからですね。



東芝は2016年に白物家電から撤退し、中国の美的集団社や、テレビは中国のハイセンス社に売却しています。

中国の美的集団社は国内で「東芝ライフスタイル」という会社になっており、これの略称の「東芝」で販売しています。
ラジカセもこれですね。

デジタル家電はソニー、
白物家電は日立、パナソニック、三菱電機
エアコンは三菱電機(霧ヶ峰)

この辺が現在も国内メーカー品質でやっているところですね。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本企業の製品の殆どが品質を落としてます。
これで日本が良くなる分けがありません。
日本は滅びると中華人民共和国の元主席は言ってました。
没落一方の日本国当たりそうですね。

お礼日時:2024/08/19 09:49

会社の役員に日本人が少なく従業員も少なく日本人ではないので、品質管理がなっているのではありませんか。

https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/corporate/o …
    • good
    • 0

レビューを見ると、ほとんどが4点か5点なので、はずれを引いた可能性。

でも、たったの13800円で、多機能すぎるし、中国製としては、ありうるのでは。
    • good
    • 0

バブルの頃には10万近いラジカセがもてはやされました。


当時のものは下位のオーディオコンポよりも音質、機能共に素晴らしいものも多く存在しました。

ただし、徐々にラジカセの需要が減り、特に2000年代以降のラジカセは価格も安い代わりに、内容も使い捨てに近いものです。

この様な事ですから内容には全く期待できません。
故障が早いのもある意味納得できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A