【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

締め上げ暗号解析に耐性のある暗号にはどんなものが有りますか?

質問者からの補足コメント

  • TrueCryptのように本物の鍵と偽物の鍵(どちらでも復号される)を用意して、締め上げ暗号解析をされたときに偽物の鍵を出すことができるようにして耐性を持たせる、というようなこともあるんですけど。

      補足日時:2024/08/16 20:40
  • No.4さん、普通に無限に締め上げてもごまかせるんですよ。
    何故だかわかりますか?

      補足日時:2024/08/17 09:33
  • 普通に締め上げてもいけるのに犯罪をするのはバカだと思います。

      補足日時:2024/08/22 09:44
  • 間違えました、いけないんですけどいけるんですよね(笑)
    少なくとも私には効かないです。

      補足日時:2024/08/22 09:49

A 回答 (8件)

合法的に締め上げるって...


「教えて♡」って可愛くお願いしてみるって意味かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソ連の拷問に眠らせないというものが有りますが。

お礼日時:2024/08/22 09:50

ここは質問をする場であって、ご自分の主張を開陳する場ではない、ということがお分かりなのかしらん。

というのはさておくとしても、

> 暗号が解けても犯罪者になったら意味が有りませんからね

ああ、それは逆です。犯罪にならなくても通信内容の情報が得られなかったら意味がないんです。

背任教唆、詐欺、買収、脅迫、暴行、傷害、薬物投与、誘拐、監禁、洗脳、拷問、家族を人質に取る、… どれも非合法であり、どれも現実に使われている手段です。どうも「合法的な締め上げ」という表現は形容矛盾じゃないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウソはやめてください。

お礼日時:2024/08/21 17:50

> 現実的には無理



 なんで? どうせ非合法なんですから、「普通に締め上げる」んでダメなら、もっと締め上げる。グァンタナモが楽園に思えるほど締めるんです。人質も取れますし薬もいろいろありますしね。ごまかしたって、得られた情報がもしウソならどういう目に遭うか…って、怖くて言えないー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め上げるって合法的にしかできませんよ。
暗号が解けても犯罪者になったら意味が有りませんからね。国家はそもそも締め上げる必要がありませんし、公務員の身体的拷問は禁止ですよ。

お礼日時:2024/08/20 08:19

> どう対処しますか?



そりゃ寸々刻みで…怖くて言えないー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的には無理ですよね。

お礼日時:2024/08/18 08:37

> 本物の鍵と偽物の鍵



本物を出さずにごまかし通せるようなら、それは締め方が甘いだけでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

偽の鍵を出しても本当の情報だと相手が思ったら終わりだと思うんですけど。
偽の鍵をたくさん出されてS/N比を下げられたらどう対処しますか?

お礼日時:2024/08/17 09:10

人にメッセージを伝えるための暗号文であれば、受取人がメッセージを受けたあとで締めて内容を白状させりゃいいんですから、耐性などあるわけがなく、いや、そもそも暗号を使うかどうかも関係ない。

しかし、人を介さず機械が機械にメッセージを伝えて、それを元にナニカをヤラカス、という種類の暗号文ならば、締める相手が見当たらないかもしれない。いずれにせよ、暗号方式の問題ではなく、運用の話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に絞め上げるの意味はわかりますか?

お礼日時:2024/08/19 18:55

締め上げ耐性ですか... 永山竜樹は違いそうですね。

(笑
どんな暗号にせよ、正当な受け取り人は平文化できますから、
暗号方式によって耐性が出るということはなさそうです。
締め上げ暗号解析に耐性があるかないかは、
暗号方式の問題というよりも、攻撃対象となった受け取り人の
危機感や根性、忍耐力によるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

今は暗号機などという原始的なものは使用しません。

すべて暗号化と復号に公開鍵と秘密鍵、別々の鍵を使う暗号方式を使用します。しかもそれは巨大な素数を使用しますので、暗号になった段階では締め上げようが何をしようが解読できないです。

締め上げが通用するのは暗号化するまえの情報ですね。

暗号化と復号に公開鍵と秘密鍵、別々の鍵を使う暗号方式
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/term …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A