CDの保有枚数を教えてください

新潟県民です。先ほどのニュースで曽我ひとみさんが署名活動をされていました。
年に何回も署名活動の話題が出ます。
蓮池さん達が戻る何年も前から現在まで、何百何千?枚も政府に提出していると思いますが、意味あるんでしょうか。
枚数が多ければ進展の可能性が高くなる? んーん。
自民党や総理など、もういい加減にしてくれないかなと思っていたら、全く無駄な事だと思っているんですが、どう思いますか。

A 回答 (5件)

北朝鮮は、拉致被害者を返すご褒美に、日朝国交正常化を求めていた。


日朝国交正常化ってのは、日本が韓国に渡した独立祝い金を受け取ること。

そもそも北朝鮮の主張は、盗人猛々しいにも程があるのだけど、北朝鮮にとっては、拉致を認めたらご褒美がもらえると思っていた。認める訳がない国が認めたんだから、平伏せよという態度。

でも、蓋を開ければ拉致も少数しか認めない、一時帰国だけ認める(子供は人質)だったので、さすがに温厚な日本世論でも怒り爆発。その後、北朝鮮は子供も渡したりしたけど、北朝鮮の立場では最大限の譲歩だったのだろう。

でも、感覚が違いすぎた。連続強盗犯が「だって、俺、裁判で、すいませんって言って反省の意を表したよ。他の事件は証拠がないから俺じゃないもん。何で、俺がここまでしてんのに、俺、無罪じゃないの?」的な言い分をするようなもの。だけど、北朝鮮は正にこれなので、「ここまでしたのに日朝国交正常化も無し、独立祝い金も無しかよ!」と不満な訳です。だから「日本に騙された、日本とは拉致の話はしない」です。

北朝鮮側の人は、北朝鮮の利益に立たない日本政府が悪い、全員拉致被害者を返せなんてのは要求値が高過ぎと思ってます。日本が悪いに決まってるじゃんと思ってます。北朝鮮側の人ってのは、北朝鮮の人と、ここにもいる北朝鮮に融和的な日本人売国奴のことです。なんか北朝鮮の悪さには目を瞑り責任転嫁にご熱心です。

>枚数が多ければ進展の可能性が高くなる?

なりません。もっと目に見える日本人の声、意思表示の方が政府を動かします。拉致被害者が一時帰国だけで北朝鮮に「帰る」としたときの、国民の怒りが政府を動かしたのです。
北朝鮮が拒んでいることから交渉は途絶えています。ならば、北朝鮮に飴をぶら下げるかより強い鞭で打つかを世論統一した方がいい。北朝鮮は拉致の件に限らず日本を常に注視しているので、明確な意思表示はしたほうがいい。鞭で打つには、例えば北朝鮮に侵入しての奪還作戦なんてもある。そもそもは国家主権の侵害なので外交の行き詰まりでさえもない。
    • good
    • 0

安倍元総理が日朝関係をぶっ壊してしまったからね



「対話のための対話はしない」「今は対話の時期ではない」
「さらに圧力」など、官僚主導から政治主導など
北朝鮮との関係を見直した
南北会談があり、米朝会談があり
今更、条件を付けずに向き合うなど、簡単に受け入れられるとは思えない

小泉政権の日朝平壌宣言を見直すのか
もう一度一から関係構築してほしい
署名活動とは「日本政府も柔軟になるべきだ」と言う
要請だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
確か蓮池さんが言ってたと思いますが、こちら側が譲歩しなければ……。と。
難しい問題です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/17 09:03

意味あるんでしょうか


 ↑
1,マスコミが取り上げていますからね。
 それだけで意味あるでしょう。

2,北朝鮮がどういう国か、を 
 国民に知らせる、という意味もあります。

3,北朝鮮を援護し、拉致などあり得ない
 と声高に主張していた
 野党等に対する意味もあります。

4,こういう問題がある、と国民に
 知ってもらう、という意味があります。
 拉致が解決しないのに
 援助などとんでもない、という世論作りに
 役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。継続は力なり! も、いつまで続くのか
と考えると、せつないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/17 08:51

小泉さんぐらいですよ。

動かしたのは。
そもそものきっかけっておそらく大韓航空機拉致事件だと思われます。(動いたのは)
曽我さんも拉致られた一人ですから、助けられた恩恵を受けてやられてると思います。
ただ、政府(内閣府)の官僚も
日朝協定で、『(拉致された人を交流やスパイという意味で)返すことが条件』とか出したことと、日本から支援してもらいたいという甘えから、交渉したものの、曽我さんらが労働党の怖さもあって、戻るのをある意味止めたのもあってか、帰らないとしたら
労働党が…

うそつき…

って言って今に至ってる…かと。
「拉致被害者救済問題の署名活動」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。 なるほどね。
せつないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/17 08:47

当事者は真剣に頑張ってるんですよ、という意思表示が必要でしょう。


ただでさえ動かない政府なんですからね。
政府も拉致問題は進展しないと分かってますが、そんなことは口に出して言えるはずはないですね。
そういう政府に鞭を入れる意味でも必要なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
まあそうなんですけどね。せつないです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/17 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A