限定しりとり

ロシアが日本を非友好国に指定したことで日本政府は遺憾だと声明を出しましたが、私から言わせれば寧ろ喜ばしいことだと思うのですが、なぜ政府にとっては遺憾なのですか?
ウクライナ侵攻という非人道的行為をやってる国なんかと友好になる方が嫌ですから、遺憾どころか上等ですよ。

質問者からの補足コメント

  • ロシアから見たら裏切りとしか思えない?
    上等ですよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/30 07:22
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

人の命を何とも思っていない世界的ヤクザのプーチン・ロシアと友好国になろうとは思いませんネ。

非友好国指定は日本からしたい位だったので結構な事です。
処で日本のロシア制裁が日本を非友好国指定とした理由です。制裁で相当ロシアは困っているのでしょうが、制裁の原点は現在に現れたヒトラー・プーチンとその一派による他国ウクライナへの侵略です。力による縄張り拡大を目的に老人・女性・子どもの弱者を含め無差別殺人を続行中のロシアです。正に世界的なヤクザ、統領はプーチンです。ロシア人が独裁者で戦争犯罪人プーチン打倒革命を起こすのが一番ですが、起こさないならロシア人は犯罪人共犯者。自由諸国で狂人プーチン・ロシアの侵略を止めさせるためには制裁しかありません。ロシアが民主的に分割独立した後に自由諸国は仲良くしてもいいと思いますネ
    • good
    • 4

貴方に全く全面的に同感ですね、


その一言です…。
    • good
    • 1

西側諸国にとって「制裁」は、正統な行為だからです。


正当な行為に対し、ロシアが反発するのは筋違い。

従い、「一応、遺憾砲は発射すべき」と言う判断でしょう。
    • good
    • 1

日本は国是として世界中と有効な関係でありたい、と考えているからでは。


 なにせ前文で「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼してわれらの安全と生存を保持しようと決意した」としているので、非友好国指定なんかされちゃったら「われらの安全と生存を保持」する前提が崩れちゃう。だから遺憾の意思を示した。現行憲法って、どの国が何をやろうと公正と信義に満ちた国だって考えるのが前提なんです。現行憲法を尊重するならその一択。
ただし「そんなもの現実的に通用するか」と考える政治家だったら「上等だよ」っていうと思います。今だと高市さんくらいかな。
    • good
    • 0

いい加減な嘘回答ばかりですが、ロシアが日本を非友好国に指定したことに対して、日本政府が遺憾だと声明を出したわけではありません。

 

非友好国リストはプーチン大統領が署名した大統領令に基づくものですが、その大統領令には、ロシアの債務者が「非友好国リスト」の債権者にドルなどの外貨ではなくルーブルで相当額を支払えば、債務を履行したとみなすとされているため、それが日本国民や企業の正当な利益が損なわれる恐れがあるということで、当時の松野博一官房長官が遺憾の意を表明したのです。
    • good
    • 0

たった数年前に安倍元総理はプーチン大統領に対し


地元である山口県の温泉に招待し
「ウラジミール、君と僕は同じ未来を見ている」
と言い友好を示していました
当時、ロシアはウクライナであるクリミア半島を併合したばかりです

政治的に日本は、ロシアのウクライナへの
侵攻を容認したことになります
それが岸田総理になったら、わざわざウクライナまで行って
ゼレンスジーを支援しました

ロシアから見たら裏切りとしか思えないでしょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

安倍総理が心の友と敬い、北方領土を献上したプーチン大統領は日本国民にとって友人です。

愛国者や保守派ならば、金科玉条死守せねばならない安倍総理の御政道を守ることができないことを嘆き悲しむべきでしょう。
    • good
    • 0

日本は、ロシアとの貿易で、天然ガス、材木、またサケ、マス漁をロシアの領海でさせてもらっています。

まぁ、そこはロシアの領海とは言っても北方領土なんですけどね。
でも、ウクライナの件で日本はアメリカに追随して反ロシアの立場を取ったので全て入って来なくなりました。
日本は経済的にウクライナの味方をしても何の得もないのです。単なる正義感を出したが故に、天然ガスが来なくなり電気料金は上がり、材木が入らなくなり木材が値上がりし、サケ、マスの漁獲高が減ればこれも値上げにつながります。だから、岸田総理がウクライナに肩入れしたせいで国民生活は大変迷惑を被り国益に反しています。だから岸田総理は増税、物価高放置にもかかわらず、一方で法人税は減税で、本当に国民にとって戦後最悪の総理大臣と評されているのです。
    • good
    • 0

ロシアと日本は北海道のあたりで向かい合っていることを忘れてはいけないです。



非友好国化すると、ただでさえ危険な北方四島のあたりでの漁業従事者の安全が脅かされますし、水産資源管理に関する議論も停滞します。

他にも日本海付近における中国軍とロシア軍の共同訓練などでの安全管理やなど交流があるならお互いに譲り合うことが可能になるのに「非友好国」なら「別にお前と話合う必要はない。武力で決着つけようか」ということになりかねません。

すでにウクライナに対して武力で非人道的なことをしているロシアが「お前とは友好的に話し合う気はない」と宣言したのですから、日本政府が遺憾の意を出すのは当然です。

>ウクライナ侵攻という非人道的行為をやってる国なんかと友好になる方が嫌ですから、遺憾どころか上等ですよ。

日本の側にも、お互いに殴り合う覚悟があるなら、それでもいいです。
    • good
    • 5

日本国憲法の「平和を愛する諸国民」の表現から、


日本のリベラルは、「国連万歳」と発狂してきた。

しかるに、その国連の常任理事国様が、公然と
独立国ウクライナを侵略しようとしている。

そのロシアが、日本を「非友好国」に指定したことは、
従来の「国連万歳」と致命的に矛盾する。

「そんなことされたら、困ります~」の「遺憾」
なのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A