天使と悪魔選手権

精神障害者保健福祉手帳2級と療育手帳B2の障害者手帳持っていて
生活保護受給しています
が、400,000円程、貯金が出来たため、普通免許取得しようと思ってます
通院している、精神科の先生に聞いたら?
先生からも、もし、公安委員会から
診断書求められたら、診断書は書くからと、言われており、普通免許取得しようと思ってます
生活保護受けていたら、担当のケースワーカーにも、話したほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします
普通免許は、やっぱり仕事で必要ですし
普通免許取得しようと考えています

A 回答 (4件)

>就労に向けて必要であるなら、出してもらうように頼むべきです。


<免許取得料・・・のことです。

兎に角、無理せず、主治医と相談しながら、精一杯、頑張って働いてく
ださい。
自分だ稼いだ金で、好きなものを食べて、好きなと処に行って、
好きなものを買って、楽しんでください・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/22 16:59

ばれたら100%、必ず、没収されます。


さっさと必要なものを買って使い切った方がいいでしょう。
仕事を始めるならある程度の衣類も靴も化粧品もバックも・・・
残ってると没収ですね。

>普通免許は、やっぱり仕事で必要ですし
<それなら生保で出ます。
就労へ踏み出すのですから!
最悪でも貸付・・・でしょう。

例えば、身障者でどうしても車がないと生活が無理・・・とごねると
200万円のピカピカの車が無料で貸し付けられ、ガソリン代も一定
額まで支給されます。維持費も全部が支給です。

勿論、医師の診断書 & 個人の我がまま・・・が必要です。

介護サービスで買い物を付き合って貰えばいいのですが、大暴れして
車車車・・・・と暴れると支給されます。
あまり親しくない知り合いに居ます。
ただ、体が悪くて運転が危ういので自分で止めちゃって、介護サービ
スに切り替えたみたいです。

つまり、必要であるものは車でも支給(貸出)されます。
就労に向けて必要であるなら、出してもらうように頼むべきです。
どうせ、働いて、税金で返金するんですから・・・・

何れにしても就労へ向かってるのですから頑張ってください。

 ========

40万円で、将来必要なものを購入しちゃえば悪いことじゃないですよ。
教えると没収です。
外に出ると何かと入用なので、序に夏冬それぞれの礼服や安い真珠など
も買っても常識の範囲内ですよ。
終了して生保を終了して、どんどん税金を納めるためなんですから。
その準備への出費ですから、教えないで、使い切った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/22 16:59

40万!?


市に返還すべきだろう。その40万って生活保護で支給されたものを貯めてのものでしょ。
普通免許が必要ない仕事は、たくさんある。
もっと広い目で社会を見よう!
普通免許を取れとは言わない。社会復帰してから取得してもいいんですよ。

言っておくけど一般市民は、働いてつくった貯金を切り崩して自動車学校に通い免許を取得しています。子どもには、親が働いて貯めたお金で通わせる。

当然、ケースワーカーさんに話すべきだ。
ヤバいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/22 17:00

普通免許取得の理由は?



生活保護を受けるには、資産を所有していないことが要件となっています。
そのため、特別な事情がない限りは、車などの資産があれば売却して生活費にあてるように指導されるのが一般的です。

>担当のケースワーカーにも、話したほうが良いのでしょうか?
当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/22 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A