誕生日にもらった意外なもの

例えば自分が住んでいる2dkの間取りの賃貸の一部屋をモノオクのトランクルームとして貸し出すのは賃貸借契約の契約違反ですか?

その一部屋はモノオクのトランクルームとして貸し出しもう一部屋は自分が住むところとします

A 回答 (4件)

その部屋の契約書を見なければ分かりません


殆どの住宅用賃貸物件では不可となっていると思われます
というか重大な契約違反
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



住宅の賃貸借契約書なら、必ず契約書のどこかに(多分、最初の方に)、『住居として使用する』旨の記載があるはずです。

住宅の一部と言えども、賃借人が転貸したら重大な契約違反となりますので、直ちに契約書の解除になっても文句を言えません。
    • good
    • 0

賃貸借契約の内容次第ですが。



通常は、居住目的以外に
使わない

という条項が入っている
場合が多いです。


用法違反といいます。

契約書に書いてある使用目的に違反して、
他の用途に賃貸物件の全部または一部を使用することを言います。

目的外使用とも言います。

そして、契約書には「本契約書の条項の1つに違反する場合には、
賃貸人は契約を解除できる」
という条項があるのが普通です。

https://www.naito-lawyer.com/lease3/3-2/youhoiha …
    • good
    • 0

賃貸契約違反です


人に貸して収入を得ていいなどとは書いていません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A