ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

同期について


中学や高校の部活で一緒になった同級生を「同期」と呼ぶ人を疑問に思ってしまいます
同期って中学・高校では言いませんよね?
大学や専門学校は何となく分かります

A 回答 (9件)

そんな事、どうでもいいでしょ。


気に入らなければ、その人が「同期」と言ったら「同級・同窓」と脳内置換!
    • good
    • 0

同じ時期に過ごした人


同期です
クラスが同じなら同級生
部活なら年齢も学年もクラスも違うので呼びます
同じ学校を卒業したら同窓生
大学は入る時期が同じでも年齢も違うしクラスもないので
普通は同窓生や同期と呼ぶのが一般的というだけです
    • good
    • 0

質問者さんが分ろうが分かるまいが、世間一般の多数決ではどうなのか、という話し


同期で問題ないと思われます
矛盾はありません
言うか言わないかはアンケートでも取ってみなければ分る筈ありません
    • good
    • 0

同級生は学年が同じ生年の人を指しますよね。


中学までは留年や浪人がないので、必ず同級生ですのであまり同期とは言わないです。
高校からは同級でない人と同じ学年になることもあるので、同期といいます。
大学や専門学校では尚更ですね。
    • good
    • 3

同期は言いますね。


逆に同じクラスになったことのない人間を同級生って言うのに違和感を覚えます。
    • good
    • 0

別にそう呼ぶのは間違ってないです。

    • good
    • 0

言うと思います。


何なら小学校でも幼稚園でも。
    • good
    • 0

同期とは、


入学・卒業・入社などの年度が同じであること。

中学•高校でも同期と言います。
    • good
    • 0

同じクラスになっていなければ「同期」でもおかしくないかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A