CDの保有枚数を教えてください

中国の民主化運動を、CIAは支援していないんでしょうか?

A 回答 (6件)

想像ですが、陰でやっていると


思います。

勿論、表に出ることはありません。

中国人の反体制派などに資金を援助したり
していると思われます。


ちなみに、日露戦争時
日本は、明石大佐を使って
レーニンに資金援助をしていました。

つまり、ロシアの内部から
揺さぶろうとしたのですね。

米国の仮想敵国は、ロシアと
中国ですから
程度の違いはあれ
何かしらの援助はしていると
思われます。

ボイス・オブ・アメリカという
米国のNHKみたいな放送局が
ありますが
そこでは在米中国人が、習近平さんや
中国共産党の悪宣伝を
毎日やって、
中国人に色々な情報を与えたり
鼓舞したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/26 20:03

当然、工作活動はしているでしょう。

民主化のためではなく、自分達に都合の良い方に。
    • good
    • 0

支援していないでしょうね。

 中国政府は天安門事件で民主化運動を武力で徹底的に弾圧し、1990年代になると、民主化運動は中国国内外で急速に衰退しました。 今でも、海外に拡散した運動家らによって民主化運動が細々と続けられていますが、CIAが支援したからと言って、何かが動くと言ったレベルのものではないゆえ、敢えてCIAが支援する意味がないでしょう。
    • good
    • 0

北朝鮮では動いていますけどね。


中国であるとしたら、習近平が台湾に侵攻した時に、アメリカは江沢民派と組んで中国国内でクーデターを起こさせ、台湾とで習近平を挟み討ちにする可能性はあります。
習近平もそれを警戒して、なかなか台湾に侵攻出来ない状況です。だから、台湾侵攻は、江沢民派を皆殺しにしてからになると思われます。
今、一人ずつ暗殺を始めている状況です。
先日謎の突然死をした李克強前首相がその一人でしたね。
    • good
    • 0

外国への内政干渉は大っぴらにはできません。



CIAの活動は常に隠密行動です。
    • good
    • 0

CIAはアメリカの国家機関ですので内政干渉になりますから国際問題に為ります。


ですので公に支援する事はありません。
裏で支援するとしても直接関与する事は有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A