【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

22歳女性。総コレステロールが243で高めだと言われました。
先生には「ちょっと高めだね〜」と軽く言われたくらいですが、調べてみるとかなり高そうで不安です。
ちなみに中性脂肪は60で、血糖値もHbA1cも血圧も正常ですし、BMIも19.5〜20程度で肥満ではありません。

思い当たる節は、水分補給を忘れがち(1日コップ一杯がザラで家族から心配される程)、コンビニで食事を済ますことが多いことくらいです。

まさか自分が高コレステロールとは思わず、ショックとストレスで別の病気になりそうです。
わたしはこれからどうやって生活していけば良いのでしょうか?
大好きなお肉やスイーツはもう沢山食べられないのでしょうか…。

A 回答 (3件)

家族性の高コレステロール血(症)でしょうね。

家族先祖親族に心臓麻痺とか中風(脳)がいなくて長寿なら問題ないです。頸動脈にプラークが出来ていないかの検査すればより安心。青魚も食べてください。
高脂血症治療薬は有毒(作用機構が毒物)なので飲むときは副作用がないか年2回肝機能と腎機能を調べてください。15年ほど飲み続けていたところ1年前から中性脂肪値が200越え、肝機能に異常値が出て肝臓が肥大してきたので4か月前に独断で止めたらすっかり回復、中性脂肪は80になりました。そのかわり総コレステロール値は200越え、HDL値が高いのであまり気にしていません。ずっと気分がすぐれなかったが今はスッキリです。

水分補給は体内の毒物排泄に重要です。若いきめ細かい肌にも重要。一気に1リットルとか飲むと水中毒でとんでもないことになります。最悪死亡します。
    • good
    • 0

ああーっ 先生

    • good
    • 0

コレステロール値なんて対数イメージだから、桁が変わらない限り心配ない・・と言ってた猛者もいましたが、


HDL、LDLのバランスとか単純な話でもないし、WHO推奨値そのまま日本人に合わせるのも無理がある。それに、人間ドック協会の基準力は、総コレステロールは外れたんじゃないかな??LDLとHDLだけ残ってるはず。

水分補給とか適度な散歩とか少し変えて様子見ればいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A